親父の背中の最近のブログ記事

最近、毎日このNEWSを耳にします。


つい・・・・。
とか
今日だけ・・・・。
とか、きっかけはそういうちょっとしたことなのかもしれません。
それが、とんでもない恐ろしいことに・・・。

飲酒運転に限らず、こういうことって、いろんなことに

当てはまるような気がします。

父も言ってました。

『熟考に熟考を重ねろ』

なんだか、そう言われた気がしました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

とりあえずBEER(ビール) 飲んだら、乗るな!!工具やの娘


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

情けは人の為ならず

ご存じのこのことわざ。

会社の若い社員に知ってますか?と聞いてみた。

『情けは人のためにならないということ』と彼は答えました。

(皆様は実際の意味をご存じだとは思いますが、↑この答えは間違いです。)上海の町並み

そういえば、中学生の頃、国語の授業でこのことわざを学びました。

国語の先生はちょっとユニークで優秀な先生でした。

この意味について、みんなで1時間かけて話し合いました。

もちろん、始めはみんな↑のような答えでしたが、

不思議と、誰も答えを知らないのに本当の意味にたどり着いたことを思い出しました。

今思えば、すばらしい授業でした。

『情けは人(他人)の為にするものではありません。めぐりめぐっていつか 
 自分にかえってくるもの。自分のためにするのです。
 人に情けをかけてあげましょう』

授業の最後で、そういう結論になったと覚えています。

改めて、思い出しました。

情けは人の為ならず

情の厚くて深い・・父を思い出しました。

昨日の投稿で・・・

多くの方から、

『・・・ということは おじいさまもお父様もお酒を飲まれたのですか?』

って聞かれましたが。

実は・・・・。

祖父も父もお酒はあんまり飲めませんでした。

好きだけど、弱かったようです。

母もとても弱いし、2人の姉も全く飲めません。

だから・・・・

私も弱いのです。

うふふ。


%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B9.JPG

好きだけどね。

アセトアルデヒド分解酵素・・・たまたま私の体には いるのかしら?


*アセトアルデヒド=悪酔いや二日酔いの原因とされる物質です。 
   

昨日、地元銀行の集まりがありました。

なんでも経営説明会とか言って、

銀行の経営内容を発表するものです。

地元の企業さんの社長さん達がたくさん来られていました。

そこで、銀行の頭取をはじめ、いろんな方にお会いしたのですが。

銀行の方に会うと、話すことは

祖父(創業者)と父の話。

父(仮名おさむちゃん)はエロ親父だとお話ししましたが、

その元祖が祖父です。

銀行の方によると、祖父は銀行の女性のおしりを触るのが

とても上手?らしいです。なんだかみんな怒らないらしいです。

しかも、たまに触らない人がいると

『どうして、私には触らないのですか?
 なにかしましたか?』

と、聞かれていたらしいです。

おそるべし。

銀行は通常、9時に開きますが、

祖父は特別に8時40分には銀行(本店)に

入れたらしいです。警備員の方が入れてくれるようです。

毎朝、本店に行っておりましたので(本店の隣に旧社屋があったので)

これもすごい話があります。

よく言われたらしい質問と回答

ある人『銀行の隣でいいですね』
祖父 『は?銀行がうちのとなりにやってきたんだ』
ある人『ははぁ』

確かに、弊社が先に出来たのですから。
でもこれを頭取に言っていた、祖父それから

数十年後父が同じことを頭取に言ってたのを

私は確かに聞いたのでした。

私には、この二人の濃い血が流れているのですね。

今後、どうやることやら。

やれやれ

私の父(仮名オサムちゃん)は・・・

それはそれは頭の回転の早い人で超理系人間。

なのに文章を書くことにも長けていた人でした。

毎月、新聞を発行しお客様にも大好評でした。


そんな、オサムちゃんはいろんなところで目についた言葉

耳にした言葉でいいなと思ったフレーズはメモをしていました。


その中の一つを昨晩、なんとなく思い出しました。


『希望に起き

   歓喜に働き

    感謝に眠る』

誰の言葉かわかりません。GSで見たとか言っておりましたが。

すごい言葉ですね。

今、改めて考えるとすばらしい言葉です。

オサムちゃんはさらに、達筆でしたので

これを紙に書いて、会社の社員通用口に貼ってあります。

毎朝、当たり前の様に素通りでしたが、

明日は一礼して、前を通ってみたいと思いました。

感謝に寝ます。

おやすみなさい。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち親父の背中カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは社長という生き物です。

次のカテゴリは過去の記事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。