ぐるめの最近のブログ記事

忘年会シーズンに突入しました。たまの休日は休肝日とします。
最近の暴食のため、おやつもぐっと我慢です。
でも、お茶請けに口さびしいので、コレをいただきます。
s-DSC_0193.jpg

これははちみつの心地よい甘さでほんとにお茶請けにぴったりです。

お勧めポイントはこれだけではありません。木箱入りはすぐに完売になるのですが、
私が狙っているのは、つぶれ梅です。
ほんのちょっとつぶれたりしているため、格安です。
もちろん味はそのままでおいしいなんてたまりませんね。



いつも行くスーパーのおすすめ商品にプレミアムジャガイモというのがあります。インカのめざめ
ずっと、気になっていました。
お値段は普通のジャガイモの2倍くらい。
1袋290円です。(普通のは100円位)
先日、とうとう思い切って
購入しました。

皮をむくと黄色です。皮をむくと黄色です。
下の白いのは普通のメークインです。
(わかりにくいかな?)
すごく黄色いのです。
ゆで卵の黄身のよう。
何にしようかなぁ。
肉じゃが?ポテトサラダ?コロッケ?
それとも・・・・。

そうです。アレにしました。

煮込むこと3日間、やっと完成です。

ちょうど、あの方にカメラ購入の際、頂いたお花のお礼にもなります。


お花をありがとうございましたどうぞ!召し上がれ!

追記:この写真はコンパクトにて撮影です。
   デジイチのときは大きい写真にてお届けします。

すみいちさんHP炭火一番.comオープンおめでとうございます。

実は高校の先輩だったすみいち先輩(先輩って言うな!って言われてたんでした)

すてきなHPです。すばらしいですね。

私も・・・・って思いましたが、

このHP拝見して、ショックです。

皆様の写真のすばらしさに対して・・・

ごめんなさい。すみいち先輩(だから先輩って言うなって)

もう少しお役に立てるつもりでしたが、うぬぼれでした。

いぶし手羽:これがうまいのです

皆様の写真を見て
本当に自然でおいしそうです。

自然な写真・・
これがこんなに難しいとは思いませんでした。

しかし、すみいちさんの商品は絶品です。
この手羽とってもおいしかったです。
ジューシーで、柔らかくて・・・。
ついついbeerもwineも進みます。

ワインも進みますスパイスが使われているチキンなので
赤ワインも、スパイス香のあるものを
チョイスしました。
これがピタピタの相性です。

今回は楽しく食べただけで
モデルとしての活躍はイマイチの私です。

ごめんなさい。

手羽サラダにしてみました。
しかし、いつの日かリベンジを果たします。

すみいちさん、待っててね。

でも本当においしかったです。

ごちそうさました。

またよろしくお願いいたします。


P.S.ライブドアの管理画面がエラーになりアップロードも
何回も挑戦してやっとでした。今晩は、何かあったのかしら?

愛しの緒方さんのいる鯉(カープ)のキャンプ

宮崎県日南市で行われています。

日南市は美しい海が魅力です。

会社に日南市出身の社員がいるのでおいしいところを

リサーチしておきました。

お店に着いたのは午前11時です。

開店したての時間なのにすでにお客さんが数組。

『もしかして、ここ人気のお店?』

とか、言いながら、私が注文したのは

ネギトロ丼です。
ネギトロ丼とろとろ溶けるようなまぐろです。

しかもまぐろの量が多い。

思わず、ご飯のお代わりをしたい!!

さらにもう一品注文したのは
ぶりかまの塩焼き

ぶりかまの塩焼きです。

う、う、うますぎる


このとき、すでにお店は満席でした。(まだ11:30なのに)

いつも、皆さんのおいしそうなブログでおなかぐぅぐぅ

私も、この時は大満足でした。

えびの市の京町二日市でgetしたきのこ(名産品)。

いろんなお店がありましたがやはり村田椎茸が一番人気!(ネット販売もしていてレシピもたくさん載ってます)

しいたけいろいろ村田椎茸

村田椎茸ではいろんなキノコが売っています。
黄色、赤、白・・・。(知らなかったら毒キノコみたい↑ごめんなさい)

今回は白姫マイタケ白姫まいたけを購入しました。
購入したその日は天ぷらでいただきました。
コりっとした食感でおいしいです。
マイタケと似ていますが、くせはありません。

今晩は、ホイル焼きにします。

実はホイル焼きは私の手抜きレシピです。
(入れるものでアレンジは無限!!)
さらに包んでしまえば後は勝手に野菜が味を出してくれる。

今回はみそベースです。

1:みそ(一人小さじ1)と豆板醤少しをホイルに塗る。
2:ねぎのぶつ切りとトマトをのせる。
  豚肉のバラをのせる。(少なめでOK)
3:マヨネーズをかける。
4:白姫まいたけをたくさんのせて、粗挽き胡椒たっぷり
5:グリルOR魚焼き器で焼く。

ホイル焼き焼く前

いい香りがします。ホイル焼きは焼いている間に他のことが出来るので
うちではしょっちゅう登場します。
トマトソースや塩胡椒、マヨネーズやみそ・・・
調味料で無限のアレンジも可能だし、働く女性や手抜き主婦にはもってこいです。


ホイル焼き おいしぃよぉ

レモンや醤油をお好みでどうぞ!

いただきまーす。

みそとマヨのバランスが

うーん。マンダム

BY加藤先生

仮名ひろしが出張で大阪に行くという。

すかさず、私にできる一番かわいい声(のつもり)で

『おねがぁーいアレ買ってきてぇ

と、言ってみた。

ひろし『フン!忙しいのでヤダ!』

むすめ『おねがい!しまーす』

ひろし『・・・・・・ゃ』

むすめ『買ってきてくれてもいーわー』(←それくらい買ってきて!と言う意味)

朝から、ちょっと険悪モード。


私たちの喧嘩の原因はたいてい食べ物からみです。

平和な世の中ですが、情けない話です。

いい大人が私の○○を食べたぁとかで喧嘩しちゃうのです。


日帰り出張なので、あきらめ半分、期待満点で帰りを待った。

すると
HORAI 551
待ちに待ったHORAIの真っ赤な箱が。
箱が机にあるではありませんか。


わぁーい。ありがとぉ

さっそく、あっためていただまぁーす

フガフガ(←食べている)

オイシィーコレ!おいしぃ!!!!!!!


551にくまんほんと、いつ食べてもおいしいな。

ありがとう、仮名ひろしちゃん。


おいしさが伝わらない写真ですね。悲しい・・。
このぶたまん、あつあつなのに冷たくみえますね。
まだまだ、写真ダメだなぁ。

申し訳ありません。

私の説明が悪くって・・・。

ひと本石田屋さんは東京の板橋にあるお店です。

東京の名店なのです。

ごめんなさい。

先日、近所に住む両親のもとにお菓子が届きました。

知人からの贈り物らしいです。

さっそく、おすそわけをもらいました。

なんと、そのお菓子はあの有名なひと本 石田屋のお菓子です。
ひと本 石田屋

さっそく、なかを開けると、













栗饅頭最中




この栗饅頭は有名らしく1日5000個くらい売れるとか。
お店も常に行列ができると聞きました。
すごーいですね。
肝心の、味ですが・・・・。

私はもともと栗饅頭は嫌いなのです。
なぜ?って、ぱさぱさしているから。
でもこの栗饅頭は別!!
しっとりとしておいしいのです。
最中は
あんは甘いけど品があるというかくどくないし、
見た目はつやつやして、おいしいです。


甘いものはそんなに好きではないけど
ゆっくりとお茶の時間を楽しめるそんな和菓子でした。

日曜日の話です。
 
 休日のランチは我が家ではたいていパスタです。

 おしゃれ?とかでなく・・・。奴(仮名ひろし)が、朝から

 「お腹減ったぁ。」とうるさいのです。しかも

  ご飯が炊けるまで待てないとぬかす。

 だから、手早く出来るパスタなのです。

 でも・・・。

 今日は具がない・・・。冷凍庫に常備のトマトソースも

 食べてしまったし、トマトや貝類もない・・・

 どうしましょう。って思ったら、パンがありました。

 サンドイッチランチです。
残り物で楽しいブランチ
 カボチャのサラダ
カボチャ、ジャガイモ、ゆで卵、タマネギ、にんじん
きゅうり、ブロッコリー、粗挽きコショウたくさん、
マヨネーズこっちの方がいいのかしら?

スパゲティナポリタン

パンプキンポタージュ

残り野菜で出来ました。若干、炭水化物多めかしら? 


緑色がうまくでません。光とカメラのせいかしら?

私の腕かなぁ・・・

 先週末、東京では何年ぶりという大雪が降ったようですね。
 
なぜか、そのような時に(偶然ですが)私の両親は東京に行きました。

 帰る日の日曜日、大雪で飛行機は飛ぶのでしょうか?

 心配していると 母からの電話

 『ロールキャベツ買ってきたから取りにおいで?

 天然系の母のこと、どうせロールケーキと間違っているのだろうと思ったのですが

 とりあえず、実家へGO

 すると、テーブルの上にはアカシアのロールキャベツ

母の言うとおり、ロールキャベツが・・
お母さん、ごめんなさい。

新宿アカシア

姉(東京在住)によると最近有名らしい。

(私もここ数年、東京に疎くなってしまったため、わかりませんが)

なんでも羽田で買えると言うことでアカシアの羽田空港店へ
(父・母・姉・甥:仮名ゆーた1歳7ヶ月)

アカシアの前はスチュワーデスさんさんが何人も・・・。

『やっぱり、おいしいのかしら?』母はそう思って店内へ入ろうとした

その時です。ゴーンと音がしたそうです。

姉の証言によると

息子のゆーたはスチュワーデスさんを見た時から目は釘付け

口をぽかーんと開けたまま、ママの『あぶないよ!』の声も聞こえることなく

ふらりふらりと後をついて行く。その時、ゴーン

お店の入り口の柱に激突!!泣くかと思い姉が急いで駆け寄ったのです。

しかし

ゆーたは相変わらず口をぽかーんと開けたまま、店内へ。

『ありゃりゃ、これじゃ先が思いやられる』と母と姉。

そこで父が一言

『よぉーし、ゆーたも将来有望じゃ!俺の血をひいちょる!』

私の父は(祖父もですが)、知っている人の間では有名なエロオヤジなのです。

ありゃりゃ、(私は関係ありません。←きっぱり)

中身は意外にもこんな感じ
肝心のロールキャベツですが、
クリームソースは胡椒がきいてておいしい。シチューのようです。
中身はコンビーフ入りでこれが
意外にも(コンビーフは不味いと思ってた私)美味でございます。

もし、羽田に行かれる方で興味があれば・・・どーぞ
 第二ターミナル4Fです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちぐるめカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはhiroshi物語です。

次のカテゴリはしごとのはなしです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。