NIKITA☆おすすめの最近のブログ記事

お正月の準備は出来ていますか?

私は幼いときから、古風なものが好きでした。

未だ、古着やアンティークショップなど大好きです。

昔からのもの、伝統のものも出来るだけ残したいものです。

門松もその一つ。


粋な門松


粋な男が作る!そうです。

私も頼もうかしら?

うひひ。

NHKのニュースを流していたら、NHK番組のCMをやってた。

そう、あの『サラリーマンNEO』が帰って来るという。

わーいって、今日からです。

・・・・・・・番組の30分はあっという間。

今回もシュールでくだらない内容。でも最高におもしろい。

NHKの火曜はプロフェッショナルもあるし、NEOも。

火曜が楽しみです。

一度、ご覧になってみては?

でも、一度ではよくわからないかも。

それくらい、NHKらしくない番組。

ブログ仲間の藍ちゃんママ様から、おすすめのハラスを頂きました。

ハラスの焼き物
鮭のハラスは、私の大好物です。

脂がのっていて、とろっとしたハラスは贅沢な一品ですね。

今回は、焼いて塩を少し振り、玄米ご飯といただきました。

(醤油よりも塩がgoodでした)

お美しい藍ちゃんママさんのサイトはこちら↓

海鮮グルメ専門店タキシタ

先日(といってもかなり前ですが)、

ヒロシの後輩が、なんと婚約したとのことで我が家にフィアンセを

連れてきました。

連れて来たフィアンセは

な、なんと・・・・私の後輩!

『いつの間に・・・』

事情聴取のために、我が家でエンドレス飲み会です。

欲しくて欲しくてやっと購入した『ケーキ寿司がポン』

これで、ケーキ寿司を作ってみました。

ケーキ寿司

ワインを飲みながらなので、お酢の代わりに

ゆずの絞り汁で酢飯を作りました。

さっぱりして手美味しかったです。

ケーキ寿司は、最後まで崩れることなく、いただくことが出来ました。

これは、おすすめ商品です。

やさしいキッチンツールでどうぞ。


話は、もどってこの事情聴取飲み会、

なんと、朝の8時までつづきました。

ヒロシは朝6時にダウンしました。

私は・・・いひひ。片づけをしてそのまま岩盤浴行ったのでした。

『とりあえずBEER』、この時期

連呼していませんか?

私は、『とりあえずBEER』の翌朝でも

二日酔いになることはほとんどありません。

その秘密をお教え致しましょう。

それは・・・
うこん
うこんです


おすすめです。粒状なのでとっても飲みやすいです。

実は弊社でも数年前より、取り扱っておりますが、

とても好評です。

そこで、とうとう出店致します。

大瑠璃セレクション


大瑠璃セレクション
年末・年始の肝臓の弱りやすい季節に

お一ついかがですか?

とりあえずBEERと言ったのは良いけれど、今日のつまみは何にしよう。

今日のおいらはちと、荒れ気味さ、

おっと、眉間のしわがとれない。。。。

それはおいといて・・・・・・。

お酒のおつまみはアレにしよう。

お酒のおつまみはお取り寄せの宮崎地鶏炭火焼にしようぜ!

なぜ?って、高校の先輩のBLOGでクリスマスチキンを見たから。
ここの宮崎地鶏はとても美味しいのです。


まずはコレ。
地鶏くんせい















BEERのシュワシュワ感とこの地鶏くんせいの、スパイスとジューシーな肉質。

これが、赤ワインにぴったりなスモークチーズです。
スモークチーズ













でも、ワインならこれからの時期、コレがおすすめかも。


何と説明すれば、伝わるのだろう。

そうだなぁ。


++++++++++++++

クリスマス・・・・そう、その日は朝から雪が降っていた。

去年までは当たり前のように隣にいたあいつ。

でも、今年はいない。つまらないことで喧嘩してあいつはいなくなった。

一人きりのクリスマスを心配して、友人達がパーティに来てくれた。

楽しいひとときを過ごすが、22時にはみんな彼の元へ。

一人きりで、ラストクリスマスを聞きながら、洗い物をする。

ほろり、涙がでてきた。あいつに会いたい。

どうしても、あいたい。

一人なのに、我慢した涙も止めどなく出てきた。

涙がかれた頃、外に目をやる。雪がやんで、星がキレイ。

そんなとき『ピーンポーン』

どうせ、NHKの集金だと静かに玄関の外をのぞく。

そこには、あいつがいた。

手にはそう、シャンパンとクリスマスチキンを持って。

照れくさそうに言う『のどかわいてない?』

私は答えた。『クリスマスのチキンが食べたい、あなたと』

++++++++++++++++++
そんな味のクリスマスチキンです。


ちなみにせせり香草焼これもおすすめですよ。

















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

とりあえずBEER(ビール)
BEERにもワインにもぴったり地鶏の炭火焼き 工具やの娘


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

旅館好きな私。次はどこに行こうかしら?

そんなとき、秋の紅葉の京都をTVで見た。(昨年の画像)

今年はもうすぐだろう。

行きたいな、京都に。

そうだ、京都に行こうって思った。

修学旅行で行くような処も良いけど、のんびり田舎も良いな。

どうせ行くなら、電車に揺られて行きたい。駅弁やBEERを飲みながら。

そんな、私の想像を現実にしたような旅館がある、それが時の宿 まつだ
である。

京都府の北部、丹後半島の西の端の久美浜町、京丹後鉄道KTRといった一両だけでゴトンゴトン走っているのどかなところらしい。

もちろん、旅館と言えば料理も重要である。

解禁になったばかりのかに料理もいいなぁ。

シーズンの始まったかき料理もいいなぁ。

しかし、この美しい景色

これから、冬だけど夏の海水浴もいいね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

とりあえずBEER(ビール)
旅館大好き 工具やの娘


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

加茂の桐だんすの作ってる職人さん。

こうやって聞くと、素敵な方を想像しませんか?

加茂の桐だんすの職人は、心をこめてタンスを作ってらっしゃる。

桐の蔵のホームページを見て感じたこと。

私は元来、古きものを愛する精神が大好きである。

この桐の蔵さんは


『あなたの家に眠っている古い桐箪笥は、
  職人の手によって新品のように
   生まれ変わることが出来ます。』

って。すばらしいですね。

母のものや祖母のものをずっと愛用できたら、こんなすばらしいことって無いですね。

さらに、この桐の蔵さんでは、

虫除けに最適!米びつが、今、大人気です。

タンスはじっくり考えて、購入が必要だけど、虫除けに最適!米びつくらいなら、すぐに購入できますね。

買っちゃおうかな?

虫除けに最適!米びつお一ついかが?


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

とりあえずBEER(ビール)
職人達に乾杯! 工具やの娘


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

皆様のBLOGで拝見してから、どうしても食べたくって

スイーツお取り寄せをしちゃいました。

包みを開けると店主さんのお手紙が。

こういう手紙って、もらうと結構うれしいものですね。

まずは一口。

さわやかなブドウの香りと上品な餡!!


撮影もそこそこに食べます。←ごめんなさい。だって早く食べたいので。
桃太郎ぶどうの大福「桃太郎大福」<br />
桃太郎ぶどうの大福「桃太郎大福」って、こんな味なのね。

さやわやさと上品さ

まるで・・・・

『転校してきたさらさらストレート髪の女の子は優等生でお嬢様、スポーツも万能』

みたいな。

お茶も合うけど、フレーバーティにもあいそう。

たまたまマスカットティがあるので、飲んでみた。

うーん。広がる味。

桃太郎ぶどうの大福「桃太郎大福」こいつ、

和風だけでなく、洋風にも化けるのですね。

侮れませんね。

スイーツお取り寄せっていいかも。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

とりあえずBEER(ビール)
BEERの後にいただきました。 工具やの娘


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

命の洗濯シリーズをちょいとおいといて・・・。

インテリアや雑貨って、好きなものに囲まれたい!!って

思いませんか?

でも、ついつい良いものに出会えず、100円ショップでとりあえずなんて

買ってしまい、自分の求めたテイストから少しずつ逸れてしまいます。

そんなときに通販!!なのですが、

なかなか好みを集めたサイトって無いものですね。

今日も、当てもなく探しておりました。

するとこんな素敵な商品に目が留まりました。
キッチン雑貨の通販サイトのおすすめ商品
キッチン雑貨の通販サイトです。

そうなんです。キッチン雑貨って、微妙な使い勝手や好みが難しいのです。

こちらのサイトのお店は、製造もされているようです。

さらに、HPの中に店長のBLOGを発見!

おしゃれな商品から想像もつかない?優しそうな店長さんというかお父さんという感じ。

HPサイトって、そういう感じが掴めると安心して買い物しやすいですよね。

なんだか、このキッチン雑貨達セットでまとめて購入したいです。

うまいBEERの為に、美味しいおつまみ。

そのためには料理!料理のためには道具も必要ですね。

だって、まずは格好から入っちゃうタイプなんですもの。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

とりあえずBEER(ビール) 料理もしなきゃね 工具やの娘


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちNIKITA☆おすすめカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMTのことです。

次のカテゴリはNIKITA☆ぐるめです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。