ガラスの仮面?

ガラスの仮面って漫画をご存じですか?

私は幼い時から、漫画はあまり読む方では無かったのです。

だから『ガラスの仮面』って名前は知ってる。それだけでした。

それが、GYAOってUSENのHPで見られるのです。

http://www.gyao.jp/

このHPでTVをたまに見てます。ヨガとか。

結構楽しいですよ。

お面やさん
そういえば、
お正月のテキ屋さんで懐かしいものを発見!!
お面やさんです。
ガラスの仮面はありませんでした。
が、こんなものが・・・


ひょっとこです
宮崎のお祭りではかならず出てきます。


ひょっとこ
ひょっとことは・・・。
赤い着物、白いフンドシ、手ぬぐいをかぶったキツネ、ひょっとこそれからオカメが、
笛、太鼓等の軽快なリズムにのって、手や足や首と体全体を使ってコミカルに踊る。
その踊りはちょっぴりエロチックでユーモアあふれるもので豊作を祝う、それから商売繁盛の踊りらしいです。

これの踊りみたらきっと皆様、大笑いでしょうね。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.esaka-shokai.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/62

宮崎名物チキン南蛮はいかが?【鶏夢(どりーむ)日記】 - 日向夏と冬の空 (2006年1月20日 18:58)

                    日向夏をご存知ですか? 宮崎の特産品です。「夏」と入っていますが今からが旬。 車で走っていると、まるで街路樹のように植えてある日向夏を発見。 そこで車を路駐し、撮影。 日向.... 続きを読む

コメント(30)

Kです。
「紫のバラの人」が登場するやつですよね。昔々、途中までコミックを読んだことがあります。今度、観てみましょう。

娘様、
「ひょっとこ踊り」ですか。昔、マカオに行った際に宮崎をPRするのだとかで、踊らされそうになりましたが、私は腰が悪いのを無理やり理由にして回避しました。あれって結構ハードですよね。

K様
紫のバラの人みたいに、影の応援待ってます。(←ずうずうしい?)

旦那様
見てる方もだんだん、つらくなってきますよね。でもされる方はかなりハードだと思います。レーザーラモンHGは上手そうですね。

ガラスの仮面はコミックは見たことないけど、
以前安達ゆみちゃんのドラマで見ました
続きはないの?って感じで終わりましたが、続編はありませんでしたね

ひょっとこ踊りは見たことがありますよ
これって宮崎の踊りなの?

ニコくまもガラスの仮面は知らないのであります

あ、ひょっとこのお面だぁ!見てるほうがちょっと赤くなりそうな、こっけいな踊りだけど、楽しいよね。うちのパパさんに見せてあげたいわ♪ お祭りがある季節にも帰りたいなぁ。娘ちゃん夫婦と一緒に花火なんてのもいいな・・・。

お面か??。懐かしいですね。僕らが子供の頃は「仮面ライダーV3」や「ウルトラマン」あと「マジンガーZ」でしたね?。

工具屋の娘さん、コメント有難う御座いました。
昨夜の講義も 有意義なものとなり、大変満足のいくものでした。

工具屋の娘さんは、宮崎なんですね。
もう亡くなりましたが、私の叔父も宮崎の人で 気骨と情のある尊敬できる人でした。宮崎というと 皆そうなんだと言うイメージがあります。
あと、近所に居た奥さんで 宮崎の方が居たんですが、すっごく綺麗な方でした。
なので、宮崎の女性は、綺麗だと思っています。
これからも 宜しくお願い致します。

了解なしに リンクさせて頂きましたが宜しかったでしょうか。

うちにもプリキュアのお面あります。
(青と黄色の髪の色をした女の子です)
保育園児に大人気です。
買って?」と言うので買ったのに、結局、怖いといってそのままお蔵入り・・
ひょっとこのお面、買われたのですか?

mamaうさぎ様
GYAOを見て、気になってググッたら、まだ原作は続いているらしいです。GYAOも毎週2話ずつ更新してます。

ニコくまどん
GYAOは日本のTV見れるので見てみたら?
でも忙しいよね。子育てがんばれ!!!

甚六様
懐かしいですよね。甚六さんは今はマジンガーjinnrokuですよね?パワフルなご活躍、応援しています。

ちーさん様
いらっしゃいませ。情は深い人多いと思います。きれいな方は多いと思います。でも自分は?と言われると・・・。困ります。泣

ちーさん様
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ハーブママ様
プリキュアはママさんのブログでよくでてくるキーワードですね。
私はケチケチマンなので買わずに写真のみ撮影です。写真を撮っていたら、お店の方に『きれいに撮れた?』なんて言われて恥ずかしかったのです。

私は小さいとき、Dr.スランプアラレちゃんのお面のお面をかぶり、妹にガッチャンを買わせていました(無理やり^^;;)。

こんにちは☆
お面懐かしいですね?♪
私、露店大好きです(^^)雰囲気がたまりませんっ。
お面と言えば私は5レンジャー(だったかな?)のピンクを持っていました。結構なお値段だったと思います。

ハッカパイプも好きだったなぁ・・・。

今年の12月に私たちの踊りの発表会があります。それに向けて一生懸命に練習をしているのですが、今稽古をしている曲に「面売り」というのがあります。
おかめ、ひょっとこ、狐面とそれぞれ特有な動きで踊り分けるのです。
すごく難しくて…あまり大袈裟な表現をすれば下品になるし、ひょっとこのひょうきんな動きも難しくて、おかめも…
娘ちゃんのブログを読んでいたら、踊りたくてたまらなくなりました。

タニ様
アラレちゃんは実は見たこと無いのです。
ドラゴンボールは知ってますよ。妹さんがおられるのですね。きっと優しいお姉さんなのでしょうね。

さやか様
ゴレンジャーですか。活発な女の子だったのですね。お面って結構高いのかしら?
ハッカパイプって何でしょう?ごめんなさい。

晶子様
晶子ママなら、きっと下品にはならないと思います。踊ることが晶子ママの若さの秘訣なんですね。

明日は朝五時過ぎに集合。六時くらいから“おけれーおけれー(起きろ起きろ)”と叫びながら町の中を歩きます。太鼓たたいて。(決して嫌がらせではありません)
その後・・・書くと長くなるし、詳しくは明日にならないとわからないので明日ブログにアップしたいと思います。酔ってなければ・・・

Rye様
秋田の『悪い子はいねがぁ』じゃないですよね?(冗談)
明日のブログ楽しみです。

ひょっとこはこっちのお祭りでは見ません。案外、新鮮かも?

去年夏のお祭りでカトちゃんのお面を買いました。
子供にかぶせたら・・・似合いすぎ・・

クロハチ様
新鮮ですか?ひょっとこはお面はかわいいけど踊りがちょっと。。。
そう言えば今日の雪大丈夫ですか?

今度かぶった写真UPしてくださいね。
楽しみです。

コメント遅くなりすみません ええと、当時のお面は500円くらいだったと思います。今はけっこう高いですよね ハッカパイプは、笛の口みたいなのが付いていてその上にキャラクターがついてます。そのキャラクターのところに粉のハッカが入っていて、吸うとハッカの味が楽しめるというものです。最初、母が好きで、私の屋台初買い物はハッカパイプでした。今はあまり見かけなくなりましたね

さやかさま
ありがとうございます。
ハッカパイプって始めて知りました。大人気分を味わいたい子供心をくすぐる商品ですね。今度、駄菓子やさんを訪れてみようかしら?
ありがとうございました。

このブログ記事について

このページは、工具やの娘が2006年1月19日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この冬のお買い物」です。

次のブログ記事は「大海物語」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。