しごとのはなしの最近のブログ記事

こんばんわ。

いやいや、九州の春は暑いですね。
(ちょっと漫才師風の口調で)


おそらく、私のいままでの人生で

ちっぽけな私の人生で

分厚くて大きな壁にぶち当たった。

乗り越えるべき壁。

乗り越えてこそ当たり前の壁。

ひまわりのようになりたいなぁ

でもね。

まずは体力を整えなきゃ。

考える前にちょっと気分をリセットしなきゃ。

冷静になるため

あえてちょっと考えないようにしてみよう。

なんだか最近、根暗なBLOGだなぁ。

ごめんなさいね。

でもなんだかBLOGに対して、表向きの顔ができないです。

素直に・・・というか、本音しか書けない

不器用な私。

「自分、不器用ですから・・」←健さん風に。


うひひ。おやすみなさい。

こんばんわ。

いやぁ、参った参ったデス。

というもの、こんなに毎日来客があるものかと。

でも、わざわざ来てくださる方々はとても大切な取引の方々です。

こんなところに、お見えくださりありがたいことです。

だから、心こめて珈琲を煎れ、お話をさせていただきます。

でも。。。

なぜか、皆様日程が同じなのです。


もちろんアポイントをいただいているのですが
8:00~8:30 A社
8:30~9:00 B社
9:10~9:30 C社
こういう状態が、朝8時ごろから夕方まで続きます。

こんなに多いかとびっくりします。
(なにしろ始めての経験なものですから・・・)


私が想像するアイドルのスケジュールのよう・・。


夕方になってから、やっと通常業務が始まります。

だから・・・・

残業が増える→帰宅が遅い→晩ごはんが手抜き→BEERが進まない


→・・・・・・


こんな状態です。

まだまだご飯は食べられません。

ごめんね、仮名ヒロシ。

本日は、1月10日。

十日えびす会の日です。

会社の代表として参加する行事が多いのにはおどろきます。

十日えびす会は昔から恒例の、商店街の集まりです。

銀行の職員を始め、市長まで来られる権威ある集まりです。

余興や、ビンゴゲームで楽しむだけでなく、

地元企業の今年の相伴繁盛も皆で祝います。

一方で、物故の方をしのび黙祷も行います。

そんな、楽しくもあり、お得感もあり、ちょっぴり寂しい会です。

大盛り上がりで閉会となりました。

来年も笑顔で参加できるよう、がんばらねば!ですね。

年末なので足が痛いです。
なぜなら・・・・

年末の挨拶回りをする
   ↓
慣れないハイヒールを履く
   ↓
挨拶回りも慣れていないので無駄な動きが多すぎる
   ↓
筋肉痛と足の指の痛み

こういう訳です。

感謝の気持ちを表現したくて・・・
でも時間やスケジュールの関係でとてもすべての方にはいけません。
申し訳ございません。

可能な限り今月は外出です。

でも、逆に来てくださる方もいて、カレンダーに

アポがぎっしりです。

慣れないスケジュール管理、何か良い手はないでしょうか?

とほほ。

明日から、お出かけなのです。

と言っても、商工会議所主催の研修です。

刺激を受けて、気分転換になり、得るものが多い、この研修。

いってきます。

コメントのお返事遅れることをお許しください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

とりあえずBEER(ビール) 明日から、おとなしくしなきゃだよ!工具やの娘


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私の大好きなTV(ってお前TVっ子だろって言わないで)の一つに

NHKのプロフェッショナルがあります。

結構好きなんです。

情熱大陸と理由は似ているのですが、出演者がみんな人間として素敵で美しい。

さらに。。。。TVの終わる頃、根拠のない自信とがんばろ!って気持ちになるから

好きなんです。

その中で司会の脳科学者の茂木さんが言った言葉

%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%81%97%E6%A8%A1%E6%A7%98.JPG

『セレンディピティ』

偶然の幸運をつかむ能力

これは。。。

悩んで考えて考えて考えていると、ふとしたときにヒントが表れる

それを、チャンスとする能力

だと、私は理解しましたが。

これってすごい言葉だと、思いました。

悩んでる自分にちょっとだけパワーをもらった気がしました。

がんばって、悩もう!!

そしてあと一歩だけ前に進もう♪

ごめんなさい。

数日前にも申しましたが

今月決算!!なのです。

要領の悪い私は、なんだか気持ちばかり焦って・・・。

せっかく頂いたコメントのお返事遅くなることを

お許し下さい。

必ず、お返事致します。

ごめんなさい。

無事に棚卸しも終わり、やっとやっと

BEERです。

のんびり、お風呂に入ってのBEERはさらに格別!!

ちと、酔っぱらってます。

気持ちよいのです。

うふふ。

ちょっと、ふんわりした、このまったり感がいいですね。

ありがとう、麒麟一番搾りさん。

うひょ。

実は、私の勤務する会社は5月が決算です。

それで・・・・・。

今日(閉店後)と、明日は棚卸しです。

何と、うちの在庫数は3万点です。

ナットやワッシャーに至るまで1個ずつ手で数えるのです。

そりゃぁ、すごい仕事です。

社員だけでなく、メーカーさんにも手伝って頂きます。

ありがたいことです。


明日も朝から、数えます。

あー、足腰つかれたぁ。

あすもがんばらなきゃ。

2月22日で終了した、経営研究塾

この塾では10回の講義で日本経営品質賞をもとに勉強しました。

基本理念は

1:顧客満足
2:独自能力
3:社員重視
4:社会との調和
です。

この4つの要素は『卓越した経営』を目指す為に組織が積極的に

対話すべき相手を示しています。

1:顧客との対話
2:変化する競争市場との対話
3:社員との対話
4:社会との対話
です。

対話とは直接話し合いを行うということだけでなく、

理解を深める関係を作り上げることをいうそうです。

この、勉強は非常に難しく、なかなか理解できませんでした。

それでいいんだと商工会議所の担当の方。少しずつ、

明るい方を目指す、基本さえ押さえていれば少しずつわかってくると。

そう言うことで、まだ理解はできていませんが、

非常にいい勉強会でした。商工会議所様、いつもいい企画を

ありがとうございます。


勉強会といえば=(イコール)懇親会です。

手まり寿司

こんなにおいしそうな料理です。

この続きは明日にします。(でたぁ、必殺!続く攻撃です)

今朝は早かったので(言い訳?)寝ちゃいます。おやすみなさい。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちしごとのはなしカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはぐるめです。

次のカテゴリはのんべぇです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。