セレンディピティ

私の大好きなTV(ってお前TVっ子だろって言わないで)の一つに

NHKのプロフェッショナルがあります。

結構好きなんです。

情熱大陸と理由は似ているのですが、出演者がみんな人間として素敵で美しい。

さらに。。。。TVの終わる頃、根拠のない自信とがんばろ!って気持ちになるから

好きなんです。

その中で司会の脳科学者の茂木さんが言った言葉

%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%81%97%E6%A8%A1%E6%A7%98.JPG

『セレンディピティ』

偶然の幸運をつかむ能力

これは。。。

悩んで考えて考えて考えていると、ふとしたときにヒントが表れる

それを、チャンスとする能力

だと、私は理解しましたが。

これってすごい言葉だと、思いました。

悩んでる自分にちょっとだけパワーをもらった気がしました。

がんばって、悩もう!!

そしてあと一歩だけ前に進もう♪

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.esaka-shokai.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/190

せがれさんの弟さんのお店「Goulaffe(グーラッフ)」で豪華なランチを頂いて... 続きを読む

やさしいキッチンツール晶子日記 - 盆市 (2006年8月11日 22:59)

旧吉田地区は1と6のつく日に市が立ちます。 8月の11日に立つ市は昔から盆市と呼... 続きを読む

リモデ屋のリフォーム奮闘記!! - いらっしゃいませ!! (2006年8月12日 09:58)

いらっしゃいませ。 なんとかMT始動です。 細かいところは、まだまだいろいろ訂正... 続きを読む

コメント(14)

出張中で長野のホテルにいます
 ネットが常時接続だからうれしい!

>NHKのプロフェッショナルがあります
 途中までみていました

私も他のコンサルと違うことは、苦境に追い込まれることが多く、それを乗り越えるごとにノウハウがつかめてきている点が大きいと思っております。

 娘さんも、がんばってほしいな、うふふ・・・

セレンディピティ・・・たしかにすばらしい能力ですなぁ。
この能力を磨く方法ってあるのでしょうか?

『セレンディピティ』・・・とても懐かしい言葉に思わずコメントです。
10年ほど前、新商品開発のセミナーに参加して初めて知り、感激して、会社案内の研究開発部門の紹介に無理やり使ったのを思い出しました。

当時、私たちは、注釈で「だれでも見ることができる現象を鋭く観察し、推理して大切な本質、原理、原則を見いだし得る能力。」と記しております。セミナーでは、ニュートンとりんごの例を出されていたように思います。

>チャンスとする能力
そうですね。それを生かしてこそ!ですね。
この言葉、最近忘れていたような気がします。
『セレンディピティ』奥深い言葉です。
がんばろうっと。

プロフェッショナル、
ワタシもこの番組が大好きですヨ!
観ててゾクゾクしてきます、自分もいっちょ前に物づくりの職人なんかしてるので共感できるところも多々あっていい刺激になってますデス (゚Д゚)ノ
花火、
惨敗だと言っておりますけども、黒ラベル花火サイコーです!
個人的に好きですよ、こーゆーの ( ゚ー゚)b

『セレンディピティ』・・・・すばらしい能力を人間は秘めているんですねー。
五日市 剛(工学博士)さんのエッセーで『ツキを呼ぶ魔法の言葉』というのがありますのでお暇な時に覗いて見て下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/jifuku/7048

先生
逆境。。。ほんとに辛いけど、乗り越えられたとき、経験に感謝できるのですね。今、それを少し体験しています。

クロハチ様
あるのですね。能力を高める方法は。
「考えて、考えて考え続けて、人と会う」
ことらしいです。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060810/index.html

やいちんさま
ヒントってどこにでもあるはずなのに、どうして私には見つけられないのでしょうね。成功した方のお話を聞くと、なるほどって思えるのに~

偶然の幸運をつかむ能力…人間って素晴らしい能力を持っているのですね。
同じように偶然を待つ力、能力も身につけたいものだと思っています。
神様、私にこれらの能力を与えてください…と思わず神頼みをしたりして。
神様に頼らず、自分で力をつけていくしかないのですね。

のぶさま
ありがとうございます。
何だか、ぞくぞくします・・よね。わかります。
のぶさんも出演間近?

黒ラベル・・・田舎の花火大会の雰囲気でいいでしょ?

アドバン様
ご訪問&コメントありがとうございます。
先日はおつかれさまでした。
この言葉・・・そう言えば、勉強会で資料をいただいたことがあります。でもすっかり忘れていて、改めて思い出しました。ありがとうと感謝します、を忘れず、明日からもがんばろ!!ありがとうございます。何だか、明るい気持ちになれました。

晶子様
晶子様くらいの方になると、すべての経験や言動がすでに周りの方にヒントを与えてらっしゃる・・そんな気がします。私も、そういう大人の女性になれればとおもっております。
晶子様のBLOGからも常に刺激や気づきをいただいております。ありがとうございます。

プロフェッショナル、僕も好きでよく見てます。

>『セレンディピティ』

何事もやはり壁にぶつかってからなんですね。
ステキな言葉をありがとうございます!

若旦那さま
いえいえ、壁にぶつかってしか、成長することのできない甘い自分に腹が立つこともあります。

このブログ記事について

このページは、工具やの娘が2006年8月10日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「惨敗の夜」です。

次のブログ記事は「お盆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。