おいしい和菓子をいただきました

先日、近所に住む両親のもとにお菓子が届きました。

知人からの贈り物らしいです。

さっそく、おすそわけをもらいました。

なんと、そのお菓子はあの有名なひと本 石田屋のお菓子です。
ひと本 石田屋

さっそく、なかを開けると、













栗饅頭最中




この栗饅頭は有名らしく1日5000個くらい売れるとか。
お店も常に行列ができると聞きました。
すごーいですね。
肝心の、味ですが・・・・。

私はもともと栗饅頭は嫌いなのです。
なぜ?って、ぱさぱさしているから。
でもこの栗饅頭は別!!
しっとりとしておいしいのです。
最中は
あんは甘いけど品があるというかくどくないし、
見た目はつやつやして、おいしいです。


甘いものはそんなに好きではないけど
ゆっくりとお茶の時間を楽しめるそんな和菓子でした。

トラックバック(7)

トラックバックURL: http://www.esaka-shokai.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/72

シュークリームママのつぶやき - はなまるクーポン (2006年1月29日 16:12)

2月1日から市内のお店屋さんではなまるクーポン券が使えます 各店舗工夫を凝らしたお買い得なクーポン券です。今年はスタンプラリーもありますよ。 当店は1000円以上お買い上げの方には300円の商品券 進呈3月31日までとなっております。 ところで2月3日は何の日?と子供... 続きを読む

未完(みかん)日記・好きなんやもん - 加藤先生の講義2 (2006年1月29日 17:53)

  久しぶりに  会えました 時間より30分早く着いてしまった私は、ブログにアクセスしてコメントをと思い、会議所のパソコンを借り、さぁ書き込みましょうと書き込み開始した瞬間に 先生が入って来られて、うわぁ先生だぁと訳のわからない事を心の中で呟いてから... 続きを読む

未完(みかん)日記・好きなんやもん - 加藤先生の講義2 (2006年1月29日 18:07)

  久しぶりに  会えました 時間より30分早く着いてしまった私は、ブログにアクセスしてコメントをと思い、会議所のパソコンを借り、さぁ書き込みましょうと書き込み開始した瞬間に 先生が入って来られて、うわぁ先生だぁと訳のわからない事を心の中で呟いてから... 続きを読む

ハーブティーとハーブガーデニング - プチプチ同窓会だったのに・・ (2006年1月29日 20:16)

明日はプチプチ同窓会・・? 創業塾でお知り合いになれたkojiさんの奥様が、ハーブママ家族をお家に招待してくださいました。その日が明日! おみやげは何にしようかな? くどいですが、またまたハーブアロマセットを作成しました バスソルト、ソープ、ルームスプレー.... 続きを読む

工具やの娘・日記:おいしい和菓子をいただきました - livedoor Blog(ブログ) 続きを読む

日本茶屋の旦那のひとりごと - ジーコジャパン、宮崎から始動! (2006年1月29日 23:56)

2月からのプロ野球・Jリーグ春季キャンプの本格開始に先駆けて、今日から2月4日までの日程で、サッカーワールドカップドイツ大会へ向けて、いよいよ全日本サッカーチーム、ジーコジャパンが宮崎合宿を開始しました。 早速、妻と娘たちを連れて会場の県の総合運動公園へ。 ... 続きを読む

田舎せがれがちっちぇく生きる - あと15分待つ (2006年1月30日 09:30)

昨日はすごくいい天気。 そっと子供部屋をのぞくと子供と嫁がすやすやお昼寝中。 ... 続きを読む

コメント(26)

加藤です
 左のお菓子は何がはいっているのかな?、気になりますね

>この栗饅頭は有名らしく1日5000個くらい売れるとか
 和菓子ブーム到来かもね。
 妻は栗はだめだけれど、加藤は好き

おいしそうですねぇ。ラジャ。
明日ひげダンス写真アップいたします!!

左は栗まんじゅうですよね。
真ん中が栗?周りは白餡?黄味餡?
美味しそうですね。
お茶タイムにしよっと・・・

見るからにしっとりしていそうな栗饅頭ですね(°о°)

私は昔、ようかん系が大嫌いでしたが、あるところの芋ようかんを食べたら、これがまたウマー(^^)で、遠ざけていたようかんにまた興味を持ちました。

初めて食べたのが美味しくないとそれ以降はもう嫌いな食べ物になっちゃいますよね
そおいえばウニもそうだったなぁ。

美味しそうですね
和菓子は、普段あまり食べないのですが、美味しそうです。・・・食べたくなりましたっ

人気の栗饅頭なのですね
以前子うさぎが栗饅頭にこってて、お土産は栗饅頭でとリクエストしてましたが・・・
確かにあたりはずれがありますね
一番気に入ってしたのは
博多の二鶴堂の栗饅頭でした
いつか宮崎に行ったときはチェックしなきゃ

おいしそ?
ゆかみになら、一口で食べちゃいそう
でも、そんなに人気のお菓子なら、味わって戴きたいですね♪

工具やの娘さん
よだれ・よだれ
甘いものにめがないんです。
静岡にも「田子の月の最中」というのがあって、粒餡(小豆)の中におもちが入っているんです。
機会があったらぜひ一度ご賞味下さい。

おー、デザイン変わりましたねぇ!
栗饅頭、おいしそう・・・。一日5000個はすごいですね。こっちで買えるとこあるのかなぁ・・・と思って検索すると、なんと上板橋に本店?があるのかな・・・。

和菓子大好きです!!でも、意外といいところのだと高いんですよね。。。

娘様、
私は甘いものが好きですが、もなかはちょっと・・・。
でもこの最中は美味しそうですね。

渋いお茶が飲みたくなるような
旨そうな栗饅頭と最中ですねぇ。
こういうのを食べたあとは・・・
『日本人に生まれて良かったぁ』
と思ってしまいますねぇ・・・
といいながら昨夜は『はなまるマーケット』の
『おめざフェア』の洋菓子を食った
がっぱでした。

加藤先生。
栗が一個まるまると栗あんがはいってます。しっとりとした栗餡でおいしいです。東京に行かれた際はぜひどうぞ。

シュークリームママさま
まわりのあんこは多分栗餡です。おいしいですよ。栗饅頭のいままでの感覚(ぱさぱさとか)を崩されました。

すみいちさま
そうそう、楽しみにしてます。
ひげダンス・・久しぶりです。

さやかさま
そうですよね。わたしもきんつば?がそうでした。嫌いだったのです。甘くって・・。でも浅草の名店の(名前忘れてしまった)を食べたら、おいしくって好きになりました。ちなみにウニはだいすきです。

ちーさんさま
私も頂いたとき、石田屋って知らなかったのでいらなーいって母に言ったのです。すると石田屋よって言うから、あわててもらったのです。

mamaうさぎさま
二鶴堂の栗饅頭もおいしいですよね。
mamaさんごめんなさい。説明がわるくって。石田屋は東京の板橋にあります。ごめんなさい。

ゆかみにさま
私の大口でも半分を一口で食べること(むりやりたべればやっとかな?位の大きさです)が出来ないくらいの大きさですよ。ゆかみにさんのかわいいお口なら無理ですよ、きっと。

ウラン様
静岡・・言われてみると意外と食べたことないです。夜のお菓子?うなぎパイは食べたことありますよ。おいしいですよ。

クロハチ様
そうです、板橋のです。説明が悪くってごめんなさい。東京からの贈り物でした。

ITおやじさま
おやじさまは東京ですよね?石田屋は東京なので機会があれば是非ご賞味ください。値段は・・ネットで調べたら130円らしいですよ。

だんなさま
是非、おすすめです。しぶーいいお茶と合いそうですよ。

○○がっぱさま
そうです。お茶がすすみました。
おめざフェアでは何を食べたのですか?かっぱさんは、きっとケーキでもワンホールなのかしら?

>おめざフェアでは何を食べたのですか?

東京・自由が丘『シリアルマミー』の『デセールキャラメル』という物を頂きました。こんなのは初めてでした。ちなみにホールではありませんぜ(苦笑)旨かったです。
でも他のケーキ類はホールで食えるかも(笑)

自由が丘・・昔よく行ってました。おいしいお店がたくさんあります。あー行きたいな。たべたいな。フェアがあるのもうらやましいです。

このブログ記事について

このページは、工具やの娘が2006年1月29日 14:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飽きっぽい私」です。

次のブログ記事は「和菓子続報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。