眠りが一番!

最近、はまったものそれは・・・

ブログ。(かれこれ3ヶ月になろうとしています)


それと

岩盤浴。1月の中旬に行き始めて、

もう、10回は行ってます。(←はまってるなぁ)

 めんどくさがりで継続遺伝子に欠けり私がこんなに行くのは

結構すごいことだと両親は言います。

そもそも、岩盤浴ってご存じですか?

(するところでいろいろ方法は違うかもしれませんが)

私の行くところは。。

専用の浴衣(簡単な上着とショートパンツ)に着替えて

岩の上に寝るのです。

湿度70%くらいの部屋で岩の温度は50度前後。

(湿度が高いので撮影してもうまくいきませんでした)

流れる音楽?はうぐいすの鳴き声や川のせせらぎみたいな音。

これが意外?と結構、リラックスできます。

1:まずはうつぶせ10分
2:仰向け10分
3:別の部屋の涼み処で休憩数分

これを水を飲みながら、繰り返すのですが、

汗がすごくでるのです。しかもさらさらとした汗です。

頭がびしょびしょになるほど汗をかきます。

岩盤浴が終わったら・・・・シャワーとお思いでしょう、

でも浴びないのです。なんでも毛穴が開いた状態で

石けんなどは肌に刺激が強いというのです。

さらに水の塩素も。

だから汗は拭いて帰るだけなのです。

初め、すごく抵抗があったのです。

きたなーい!とか気持ち悪ーい!とか

でも

拭いただけでなぜがさらさらしています。

すべすべします。

なぜか汗臭くも無いのです。

2時間くらい経過したらお風呂もOKらしいので

お風呂に入ると肌がつるつるして気持ちいいのです。

毛穴の汚れがとれてるという感じがするのです。

夜もぐっすり眠れ、朝がすっきり目覚める・・・様な気がします。

 ということもあって、岩盤浴はまっています。

そこの方曰く、岩の質によって汗の出方が違うそうです。

でも他の所に行ったこと無いので比べられませんが、

精神的にリラックスできるのでOKだと思っています。

さらにこの時間はいろんな妄想・空想で楽しんでいます。
(内容は恥ずかしいので秘密です)


自宅そばの散歩道(美術館横)
疲れた時こそ、適度な運動
なんて耳にします。
でも、めんどくさがりの私は
この岩盤浴に行きました。

帰ってくりりんさんの超能力なべを白菜バージョンで
を頂き、
ガソリン満タンです。
このお鍋ホント、体が温まりますね。
(くりりんさんありがとうございます)

今日はぐっすり眠ってまた明日は思いっきり遊ばなきゃ。

でもやっぱり、眠る直前のお布団のぬくぬく感が最高ですね。

適度な運動も、ゆっくり寝る為なのかも。

とにかく、今からその幸せな時間です。

おやすみなさい。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.esaka-shokai.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/85

【日本茶屋の旦那のひとりごと】 - 「伊藤五恵展」開催 (2006年2月12日 05:37)

ブログを始めて、昨日でちょうど100投稿目。長かったような短かったような、これもひとえに私のブログにおいで頂き、コメントを寄せてくださったり、トラックバックしてくださった皆様のおかげだと感謝しております。また、これからもお茶の事(日本茶、中国茶、紅茶)を中心... 続きを読む

日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪ - あなたはどっち? ネギラーメンのねぎ (2006年2月12日 19:38)

オーモリラーメンでおすすめの『ネギラーメン』。 自社製の特製ネギタレが、たっぷり細切りネギの上に付いています。 この特製ネギタレは赤味噌ベースで豆板醤の辛さの中に少し酸味のあるネギにピッタリのタレです(^^) ところで、ネギラ.... 続きを読む

新潟大好き!笹だんごママのオークション奮闘記 - 東武ワールドスクウェア九州四国編 (2006年2月12日 23:14)

道後温泉 大浦天主堂 グラバー邸 続きを読む

コメント(30)

娘さん、
最近、岩盤浴の事を宮崎でも耳にしますね。
でもよく実態は知りませんでした。
サウナとはちょっと違うような感じですね。私はもっぱらフィットネスジムで週に2?3回汗を流しているのですが・・・何故か体重は変りません。なぜ??

娘さんの岩盤浴中の妄想、空想、お聞きしたいです

工具やの娘さん
岩盤浴って最近よく耳にします。
ラジオでも、汗一杯かくんだけれどサラサラしていて、シャワーを浴びなくても平気だと言っていました。
私も行ってみた?い

岩盤浴すごく興味があります。娘さんのように実際体験してイイヨ♪と
すすめてくれる人も多いんです。
男性もいけるんですか?

岩盤浴って、オットセイみたいに体を乾かす事だと思っていたんですが、違うんですね

岩盤浴はやはり人気ですねぇ・・・
高知でもかなり人気があり、私の妻や友達も
はまっておりやす(笑)
ホンマにエイらしいですねぇ。

よく行く上越の『七福の湯』にも岩盤浴あります。友達が行ってきたそうで、ホントに汗だくになると言っていました。
私も興味津々

こんばんわ(*^-^)ニコ
お???岩盤浴!
気持ちよさそうね、今度私も行ってみようっとテクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3

岩盤浴かぁーこの辺りにもあるのかな?
ちょっと調べてみます。

岩盤浴後の肌は刺激物なのですね勉強になります。実は岩盤浴は未経験者。

岩盤浴・・・和歌山にもあるのかなぁ?
初めて耳にしました

あれば、行きたいです。

あぁさっきのコメント「肌は刺激物厳禁」って書いたつもりが厳禁が抜けてるぅ?
最近間違いが多いです・・・

旦那様
全裸で入らなくていいところもサウナと違うところだと思います。一人の世界も心地よいです。
旦那様は健康的ですね。会社の子がダイエットなどに興味あり、寒天に目をつけました。私もいっしょ(無理矢理?)にかんてんぱぱのお取り寄せをしました。

ハーブママ様
えっと・・・・って恥ずかしくて言えないのです。黙秘です。

ウラン様
ほんとさらさらです。頭までさらさらです。頭皮の汚れが取れている感覚です。
ぜひどうぞ。

すみいちさま
仮名ひろしもたまに行きますよ。びっくりするくらい汗をかいています。涼み処で会ったら、湯気がでていました。

タカワイルド様
乾かすというより、あたためるという感じです。水で体の中から洗い流す感じでもあります。

○○がっぱさま
かなりエイですよ。奥様と行かれたらいいのに。かっぱさんの食欲もさらに進むかも。

さやかさま
バスケットをしていた時、試合後の汗のように汗がでます。(この説明、伝わるかなぁ)とにかくおすすめです。

Ka-koさま
こんばんわ。少しのストレス解消にもなりますよ。

ITおやじさま
新宿・・・にはありそうだけど、高価そうですね。でもおやじ様ならOKですね。

まっきーさま
そう、刺激物厳禁なんて初耳でした。
意外ですよね。びっくり。

ちーさんさま
きっとあると思います。ビジネスホテルにもあったりするくらいですから。近所にあれば是非おすすめです。

まっきーさま
わたしも間違いばかりの毎日ですよ。こんなことぐらい平気平気!

このたびはご心配、ご迷惑をお掛けしました。1週間かかってようやく復帰できました、ただ前にもらったコメントやトラバが、データが飛んで復活出来なくなってしまいました(涙)せっかく頂いたのに本当に申し訳ございません。今後もまたよろしくお願い致します。

まつい店長さま
復活して良かったです。最近、さびしかったです。ヒロ君の写真が楽しみです。

岩盤浴???どこにあるのだぁ?
おいらはもう浦島太郎よ。
風邪ひいちゃったよ。腹巻しちょらんからかな♪でも、たまに靴下履いて寝る!娘ちゃんも風邪ひかんごつね。

風邪はひいちょらんよ。帰ってきたらいろいろ連れて行くわね。

>なんでも毛穴が開いた状態で石けんなどは肌に刺激が強いというのです。
そ・そうなんだ( ̄□ ̄;どうりで。
岩盤浴、私も好きで、何回か行った事がありますが、そんな説明はなく、すぐお風呂で石鹸とか使っちゃって、肌がヒリヒリしたもんで、んん??とか思っていた事を思い出しました。
それでも岩盤浴のせいと思わず、何回も繰り返していた、おバカなゆかみにでした。。。

そうらしいのです。
ためしに2時間おいて、洗ってみてください。すべすべだよーん。あいつも喜ぶかも・・きゃぁ

このブログ記事について

このページは、工具やの娘が2006年2月11日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「眠い日」です。

次のブログ記事は「優先順位」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。