貧乏!でもおいしいトンカツ

昨日手巻き巻きで、牛肉のやわらかくする方法を書きましたが、

今日はとんかつです。

私の献立は野菜が多いのですが、たまには

とんかつだって食べたくなります。

甚六さん加藤先生のブログでは
カツカレーの話題が多いし・・・・)

 そんなとき、私には2つの作戦のとんかつがあります。

〓つめは(昨日とかぶる内容ですが、)
安い国産豚肉のかたまりは非常に堅いのです。
角煮にしてもいまいちです。
そこで、一口大に切って、
タマネギのスライスと日本酒に漬け込みます。(30分くらい)
そうすると、やわらかいさっぱりとしたトンカツが出来ます。


〓つは。。。
これは非常におすすめです。
お金がないけどトンカツを食べたい!
トンカツ食べたいけどカロリーが・・・

なんて言う時にぴったり

その名もケチケチトンカツ

TVで貧乏料理をされていた方のアイデアを少しいただいて
アレンジしたものです。

豚肉の切り落とし(格安のものでOK!脂身が多めでもOK)
これに塩コショウをします。
牛乳にくぐらせた高野豆腐(完全に戻さなくてOKです)に
豚肉を巻くだけです。ケチケチトンカツ揚げる前

これに小麦粉をつけて
卵・・・ではなくさっき高野豆腐に使用した牛乳を
つけて、細目のパン粉です。
パン粉も細目だと少しの量ですむので低カロリー
見た目もおしゃれです。

(さらにパン粉にゴマを混ぜています)
ケチケチトンカツ


 おいしくて、胃にもたれません。

 こっそりとおすすめです。

トラックバック(4)

トラックバックURL: http://www.esaka-shokai.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/52

新潟育ちのまっきーによるブログ - アンパンマン!新しい顔よ! (2006年1月 9日 22:30)

お菓子のサイトを飛び回っていたらこんな可笑しなお菓子が! 愛と勇気だけが友達のアンパンマン! 食べてみたいけど・・・ちょっとサイフが嫌がってるからパスかな 食べるとしたらどこからがベターだろうか? 頬か鼻か、、それともマン.... 続きを読む

mamaうさぎの 晩酌日記    From壱岐 - ●子うさぎ?! ご飯サンドだよ♪ (2006年1月10日 09:08)

mamaうさぎの晩酌日記 毎日買い物に行かないmamaうさぎは、冷蔵庫の中身で献立が決まります 牛の「肉じゃが」が好きだけど、今日は「豚じゃが」にしようと早めに作り始めました 味がしみてる方が美味しいしね♪ う?ん。このうなぎどうしょう?? 大好きな「うざく」.... 続きを読む

田舎せがれがちっちぇく生きる - 雪と朝日 (2006年1月10日 09:18)

カメラを持って玄関から飛び出し、山の方を見ると ちょうど山から太陽が昇るところ... 続きを読む

きょうも外は雪が降ったりやんだり・・・おまけに雷まで なっています。 でもきょ... 続きを読む

コメント(16)

加藤です
 コメント有難う

 これって太らないの?

カツ?にゃはは。
カレーはないの(笑)

ふむふむφ(.. )メモメモ
ケチケチ料理でもこんなに美味しそうに作ってしまうなんてさすが娘さん

とんかつって、時々無性に食べたくなることってありますよね。あれっ、これって私だけかな?私もカツカレー党の一員です。

先生
高野豆腐は体にいいとかで一時期、全国のスーパーで品薄になったらしいです。揚げずにトースターで焼けばさらにカロリーダウンです。

甚六様
カレーはないです。だまされたと思って食べに来て下さい。味の濃いソースも手伝って、言わなきゃ誰も気づきませんでした。

まっきーさん
楽しんでケチケチ!これが私に流れている商売人の血です。

こりはうまそうですなぁ。ケチケチでなく、ちゃんと一品になってます。
さっそく、妻に作っていただこうと思います。

旦那様
カツカレーって、観光地の昼食に、その土地の名物を食べなきゃと思うのに。。。誘惑してきますよね。

クロハチサン
おいしいですよ。バラ肉は安物OK!肉臭さがある方がさらにリアルな味になります。

高野豆腐のとんかついいね
私もダイエット始めないと・・・

玉ねぎ+アルコールは肉を柔らかくするのね
繊維が溶けるのかな???
私も足に塗ったら細くなる????????ムリデス

mamaうさぎ様
ダイエットよりもヘルシーってことにはまっています。高野豆腐ならどちらも効果ありそうですが。。。。

こんにちは!高野豆腐のとんかつ、意外ですが美味しそうですね☆とても参考になりました(^^)

娘ちゃんはお若いのに何てお料理上手なんでしょう。それにしっかり者だし…
衣にゴマを混ぜるアイデアいただきです。ゴマは体にいいし、何よりも香ばしくて好きです。早速真似してみよう。

さやかさん
私も以外でしたが、おいしいのですよ。
よろしければ試してみて下さい。

晶子様
ゴマはさらに。。。お肌にもいいらしいですよ。みんなでどんどん食べましょう。

このブログ記事について

このページは、工具やの娘が2006年1月 9日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手巻き巻き」です。

次のブログ記事は「十日えびす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。