手巻き巻き

優しいキッチンツールの晶子さんのブログを見て、
食べたくなりました。

 早速、挑戦です。

まず、
問題〓お肉がない。
 冷凍庫にカピカピひからびたの牛肉の切り落とし発見 
 貧乏料理&ケチ料理はお得意の私が使った作戦は・・・

 タマネギのすり下ろし1/2&飲み残しの赤ワインの中へ
 凍ったまま漬け込んで解凍!!

 こうすると、びっくり!!
 安くて堅いお肉もおる程度、おいしいお肉はもっと!
 やわらかくなるのです。

 問題をクリアしたところで酢飯作りです。

 晶子様の酢飯にらっきょう微塵切りを混ぜるというアイディアを
 いただきました。でも、うちのお肉は脂身の多い切り落としです。
 九州のらっきょうは甘めの味ということもあり、
 すっぱい梅干しの叩いたものを加えました。 

 サニーレタスの買い置きがなかったので
 きゅうりの千切りを塩もみにして。

 さっ!お肉焼こう・・・・・ってときに
 問題〓焼き肉のたれがない!!
 タマネギごと、炒めて漬け汁投入!
 味付けは。。。
 とにかくあるものを入れてみます。
 オイスターソース、ナンプラー、ケチャップ、
 マヨネーズ、ソース数種、醤油、さとう
 これが、結構いけます。
 焼き肉のたれとモスバーガーの味の中間のような。。。
 (↑表現が難しい)

 これを海苔に巻いて巻いて!手巻き寿司

完成です。


いただきます。晶子様、ありがとうございました。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.esaka-shokai.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/51

新潟ラーメン店 オーモリラーメン - 雪おろし (2006年1月 9日 09:54)

てんちょーです。今日はせっかくの休日なのですが、朝からずっと屋根に上ってせっせと雪下ろしです。つい今ほどやっと下ろし終えたところです><。。もうこれだけ降られると下ろす雪のやり場が無くなって、ただ下ろせばいいだけじゃないから余計に時間はかかるわ疲れるわ... 続きを読む

田舎せがれがちっちぇく生きる - 日が差した (2006年1月 9日 10:35)

この時期は日が差す時間が少ないので、太陽が出ている時間は すごく貴重に感じます... 続きを読む

日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪ - やっぱり東京堂さんのお菓子はマイウ?♪ (2006年1月 9日 17:15)

こんにちは!今日はお菓子の東京堂さんに行ってきました!年前からずっと行きたくて、やっと行ってきました♪ お目当てのゴマ生シューもGET☆ たけちゃんまんさんの笑顔もとてもステキでした! 凸凹の雪道の中、大切に持って帰り早速工場の.... 続きを読む

コメント(10)

娘ちゃんはえらい!!
玉ねぎと赤ワインね(メモメモ)
でも・・・ワインの飲み残しがないわ
よほど口に合わない時以外は、開けると1本飲み干しちゃうMAMAうさぎです

ママ様
ありゃりゃ、さすがですね。飲み残し・・してしまう私はまだまだですね。

私はアルコールが苦手なのに、以前ワイン会社に勤めていました。勉強の為に、自分で買って、少し飲んで、後は全部料理に使っていました。
白ワインは、全て日本酒代わりに使えますが、赤ワインは、大変困りました。でも、肉じゃがとか、醤油ベースのお料理に、やはり日本酒代わりに使って、やっと消費していました。それにしても手巻き寿司美味しそうですね。お局

お局様
私は赤ワインはシチューやカレーに1本近く入れることもあります。実は私も昔、アルコールの仕事をしていたのです。(研究職でした)

こだわりのものが沢山入っていて美味しそうですね。食べてみたいですね!

ママ様
こだわりは無いのですよ。ただ、あるもので、おいしくしようと考えた結果こうなってしまったのです。

ワインだけはどうも苦手です。他のお酒は全然いけるのに・・・
>貧乏料理&ケチ料理はお得意
見習わなきゃ><

まっきーさん
ワインは始め、甘いのを飲み始めると飲みやすくて・・・いつの間にか虜ですよ。

私は焼肉の時は迷わず市販の焼肉のたれを使うのに、さすが娘ちゃんです。
こうして少しでも手を掛けるとおいしいものがいただけるのですね。
きょうはまた雪で買い物にも出たくないので、娘ちゃんの真似をして冷蔵庫に入っているお肉を焼いてみます。

晶子様
これは貧乏性のアイディアですので、美食家には・・・どうかしら。でも晶子様のアイディアいつも参考にさせて頂いています。

このブログ記事について

このページは、工具やの娘が2006年1月 8日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人間バトン?」です。

次のブログ記事は「貧乏!でもおいしいトンカツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。