てげよだきい


てげよだきい

 ってわかりますか?

宮崎の方言でとてもめんどくさいって意味です。

仕事と主婦(のまねごと?)をしていると

贅沢にもというか、大して仕事してないのに

いっちょまえに

てげよだきくなります。

ブログ仲間に女性の方もおられますが、皆様、

お仕事もご飯も完璧のようです。頭が上がりません。

さすがです。加藤ファミリー(←ファミリーでいいのかしら?)

晩ご飯何しようかな?

そんなときのお助けメニューの1つに

ちらし寿司があります。

レトルト?使いません。

そうです。そうなんです。
手抜きは私のお得意分野!!
ちらし寿司だよ!
休みの日にたくさん具を作っておきます。
ジップロックに一回分ずつ冷凍しておけば
熱々ご飯に寿司酢をかけて
冷凍具を混ぜるだけです。
卵だけつくればいいのです。

かんたーん。

あいつ(仮名ひろし)は何にも知らず

おいしいと言って食べてます。

うふふ、バカな奴め!!

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.esaka-shokai.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/60

新潟大好き!笹だんごママのオークション奮闘記 - フエルトのお菓子 (2006年1月18日 00:39)

オークションで以前落札しました。 とっても可愛いです。 沢山あったので友人にもおすそ分けしたらとっても喜んでくれました。 私、今度実家の新潟に帰る予定は2月の中旬です。 が、もう「仕事手伝いに来て」ってお誘い? があるんですよ。 ん?ん? 助けてー 続きを読む

アトリエWALKの繁盛店開業日記 - 温泉・銭湯めぐり (2006年1月19日 08:30)

◆温泉・銭湯めぐりに凝ってます   ●なに事も、ほどほどに・・・・・ 最近温泉やスーパー銭湯へ行くのが楽しみになりました。特に電気風呂に入ると後遺症が柔らぐ・・・・・ということを発見。 先日、浜松市にある銭湯へ行ってまいりました。 入ると強力ジェット.... 続きを読む

コメント(32)

あはは
でも簡単で美味しいならそれにこしたことはないですよ

すご?く主婦頑張ってるように思えますよ。
少なくとも私よりはちゃんとお料理してると思います。
手の込んだものはほとんど作りません。

冷凍して保存するのは主婦業をがんばっている証拠だと思います。私のように残り物でごまかそうとすると目に見えて妻の不満が増大していきます。今日はまじめに作ろう。

おはようございます。
昨夜はコメントありがとうございました。

手抜きじゃぁないですよ。
れっきとした『創意工夫』であります。
少しでも素材を大事にして使い切ると
言う事じゃぁないですか。
エイ事やと思います。

ちなみにうちでは『ちらしすし』を
妻は作ってくれません(泣)
理由は言えません(大泣き)

仕事と家庭の両立・・本当に難しいですよね。

散らし寿司の具を冷凍しておく・・なるほど?参考になりました
これは手抜きではありませんよ。私は冷凍庫を充分に生かせなくて逆に悩むことがあります。
「あるものは上手く使って・・」ですよね

私は、買い込みすぎて冷蔵庫で腐らせてしまうものがあり、主人に叱られます。買い物は1週間分まとめてしますが、忙しいとついつい手抜きで、予定しておいたメニューと違うものを作るわけです。挙句の果ては・・・・・。反省ですよ?。

娘様、
>手抜きは私のお得意分野!!
えっ、そうなんですか?
そんな風には全然見えないですよ。
毎日「てげよだきい」ことって多いですね。

こんにちは!わたしも全然そんなふうには見えません。むしろ、要領よくてすごいなぁと思います。ジップロックは便利ですね(^▽^)

手際よく料理がつけれる人は、頭の良い人なんですって。
段取り良くやらないと、時間だけが過ぎて「エーッ、こんなに頑張ったのに、きょうは今一だな…」なんてことになってしまいます。

>うふふ、バカな奴め!!
 この記事、絶対見てると思いますよ(笑)

壁|_-)チラッ
娘さ?ん、昨日はごめんねぇ。

せがれの地元では
てげよだきい=ごっためんどくっせ
です。

はじめまして・・・
すごいですね?ちらし寿司。。。私なんて・・恥ずかしくって言えません!
息子二人には仕事の鬼!っと言われてまして・・(⌒▽⌒)アハハ!

uchi様
こんばんわ

まっきー様
奴は世の中のたいていのものはおいしい!らしいです。

ママ様
手抜きの中でも見栄えのいいものしか載せてません。見栄っ張りな私です。
だから、ほんとひどい日はひどいのです。

三代目様
残り物でもいいですよね。よね。(って味方をつける私)でも手抜きが続いたり、飲み会が続くと、反省してやつの好物にしてしまいます。

○○がっぱさま
いらっしゃいませ。ちらし寿司の秘密・・知りたいです。(笑)
創意工夫・・・私の手抜きをそんな素敵な言葉で表現して頂きありがとうございます。創意工夫。うふふ。

ハーブママ様
冷凍庫はすばらしいです。なんでも冷凍してあります。唐揚げはお弁当用に!解凍はレンジでなく魚焼き器(トースターでも)を使うと、余分な油もとれてさらにカリッと解凍できます。

くりりん様
お子さんがおられると、また大変ですね。冷蔵庫にあったもので・・・量が足りませんよね。料理も忙しいと面倒になります。

旦那様
まだ私は猫かぶってるのですね。ほんと手抜きマン!!なのです。

さやか様
実はここだけの話・・・
ジップロックは見栄を張ったのです。実は100円均一の偽ジップロックです。きゃー、見栄っ張りです。

晶子様
ありがとうございます。料理はぱぱっとするのですが、片づけは苦手です。こちらが要領良くなりたい・・・・。

甚六様
まだばれてないと思います。でも時間の問題かも。天ぷら事件とかばれたら困ることが。。。。きのう、せがれさんと甚六さんのイメージ話で盛り上がりました。

せがれ様
わたくし、ちっとも気にしておりませぬ。
なぁーんて大丈夫です。
ごっためんどくっせって男らしい響きですね。

ka-ko様
いらっしゃいませ。息子さんお二人なら、お料理も大変ですね。仕事の鬼ってお子さんに言われるなんて・・・。でもうらやましいです。子供からも仕事で認められているような感じがします。

>ちらし寿司の秘密・・知りたいです。(笑)

何故にちらし寿司を作ってくれないか?

寿司桶を洗うのが面倒だそうです!(妻・談)

ちくしょー こっちがホンマの手抜き
ぜよー(大泣)

○○がっぱさま
桶を洗うのが面倒なので使いません。
負けずに手抜きかしら?

手抜きにしては豪華ですよ。やっぱりどこの家庭も似てますね。ちなみに私もジップロックの好きです

すみいちさま
ありがとうございます。似てますか?って皆さん手抜きしてるの?いやいや、私ほどでは無いでしょう。すみいちさんの奥様のイメージは・・・。
きっとかわいらしい年上の方かしら?
(勝手なイメージです)

よだきー、いつも心の中でこの言葉と戦っています。
たいがい負けます・・・。
宮崎から30キロしか離れていないのに、高鍋では「てげ」という言葉はほとんど使いません。
「よだきーーー」と気持ちが強いほど伸ばします。

赤ちゃん堂様
てげは市内だけなのかしら?
なんでもかんでもよだきぃといってしまいますよね。


EMAIL:

IP: 210.188.205.134
URL: http://mixi.jp
DATE: 01/17/2006 11:35:02 PM
こんばんは

このブログ記事について

このページは、工具やの娘が2006年1月17日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「加藤先生とランチ」です。

次のブログ記事は「この冬のお買い物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。