神宮参拝

今日は一日、毎月恒例の神宮参拝です。

ご存じない方の為に

12月1日
11月30日
1月5日


創業当時から、毎月一日は全社員で神宮に参拝します。

通常7:30出勤ですが、参拝の日は神宮に6:30です。

今日はあたたかったので助かりましたが、真っ暗です。

写真を撮りましたが、真っ黒です。神宮の電気もあまりついていないからです。

社長が、言う言葉を社員が続けて言います。(毎月同じですが)

先月の御礼と今月の安全祈願と事故0の誓いなどなど・・・。

毎月のことですが、前日は寝坊しそうで怖いです。

でも

起きてしまうと気持ちいいものですね。(毎日は無理ですが)

でも

眠れる森の娘は、眠くてねむくて・・・・。

ごめんなしゃい、おやすみなさ・・・・

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.esaka-shokai.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/75

今日は(もう昨日になってしまいましたが)、ジャイアンツの泊まるホテルにお茶を配達したついでに県総合運動公園に立ち寄り、今日(2月1日)から始まった読売巨人軍のキャンプと先日から始まっているサッカーW杯全日本代表の宮崎合宿に小野伸司選手が招集され、合流すると... 続きを読む

田舎せがれがちっちぇく生きる - 出産祝いにSILVER950名入れ銀スプーン (2006年2月 2日 11:19)

赤ちゃんの出産祝いに SILVER950名入れ銀スプーン 赤ちゃんの出産祝いギ... 続きを読む

工具やの娘・日記:神宮参拝 - livedoor Blog(ブログ) 毎月、1日は決まって神宮参拝とは素晴らしい!! だけど、早朝集合は根性が要りそうですね。 続きを読む

コメント(38)

工具やの娘さん
毎月一日の参拝と、朝7:30出勤と聞いて私には勤まらない職場だと、恐れおののいています。
やっぱり娘さんは「えらい」そして従業員の皆様、働く気持ちが違うんですね。感心しました。

娘さん、
毎月続けておられるとは素晴らしいですね。厳しかったお祖父様を思い出していました。

娘ちゃん、真っ暗な神宮は怖くなかった?ニワトリがまだ寝ちょるから大丈夫か!!
ところで、新聞りっぱにうつっちょるじゃな?い☆
仮名ヒロシくん、なんだか雰囲気が違う?。娘ちゃんがスタイリストなのかな♪

ウラン様
私も泣きながら起きて・・イエイエ、起こされてます。従業員の方々は仕方ないと言うか、始めからそうだから、当たり前と思っているようです。

だんな様
祖父の伝説?ような話を今になってあちこちで耳にします。私って、意外と祖父のこと知らなかったんだと、再認識します。また、聞かせてください。

ニコくまどん
そうなの。暗くてコケコッコーは聞こえるし、怖かったぁ。あそこの鶏は襲うから、怖くて怖くて・・。神宮に行く、悩みの種です。
スタイリスト?とんでもないよ。あきらめて放任です。自分で好きなものを着ているようです。近所の私のおしゃれな友人に洋服をもらったり、私のお下がりとか(これが喜んで着るからびっくり)なんだか、会社の若い子に『ちょいモテ』されたいらしいけど。誰もかっこいいとか、おしゃれとか言わないらしいです。(←当たり前です。だって顔は三谷幸喜似だもん)

毎月1日にいい事をされていますね。
大事な事やと思います。
うちでも彼(事ヤツ)が毎朝、神棚に必ず祝詞を唱えます。
私には出来そうにないです。
(と言うか祝詞を覚えられない)

書き込み有難うございました。やる気でます。神宮参拝は素晴らしい社風ですね。私達も月初めは神棚の榊とお酒をかえ無事を願います。その
ような事が大事に思えるのは最近
のことです。

毎月の行事、めんどくさいと思う時と、大事だなって思う時と、その日の気分でかわりませんか?うちの会社は朝7:50分に朝礼があります。ただし、17:15分には誰もいません。前社長の方針で、残業は一切しません。でも、次の日にさしつかえると言う配慮からですから、うれしいです。毎月1日15日は神棚の水、お酒、米、塩、榊をかえます!朝礼で、毎日同じ社訓を言います!

毎月の神宮参拝・・面倒のようだけど、このようなことを大切にしていらっしゃる会社は素晴らしいと思います。。
忙しさに追われる毎日ですが、ちょっと立ち止まって気を引き締めることって大切ですものね。

(^-^*)/コンチャ!
すごい!夜行性動物の私にはちょっと無理かも???
じゃあ、今月もお願いします
m(゚- ゚ )カミサマ! 。。。。

毎月、全員でというのが素晴らしいですね。
私たちは家族で年1回がせいぜいです。
しかし、月に一度謙虚な気持ちで神の前に額ずくという姿勢は見習いたいと思います。

毎月やるとなると大変ですね

ウシ君はそんなに早くは起きられません

神社も、初詣の次は、唐津くんちまでいかないと思います

○○がっぱさま
会社に神棚があって、祝詞・・とてもいいことですね。きっと社員の方も守られているのですね。

すみいちさま
私も最近になって、いいことだねって素直に思えるようになったのです。

藍ちゃんのママ様
誰も残業なし・・すばらしいですね。きっと中身の濃い勤務時間なのですね。真似したい・・けど、当分無理そうです。

ハーブママ様
そうです。毎月だと、月が変わったと気が引き締まっていいです。参拝がないとだらーっとしてしまいそうです。

ka-koさま
私も、特に週末は、夜行性です。毎日、朝はかなりきついです。起きて30分くらいは記憶がありません。どうやってお弁当を作っているのか怖いときがあります。

晶子様
社員の方が毎月、文句も言わず一緒に参拝するのはとてもうれしいことです。家族では・・・やはり私も年一回というところでしょうか?

ウシ君さま
入社したときから、前日は恐怖でした。やっと最近、慣れました。って言っても、目覚ましは数個、必須です。

コメントありがとうございます。静岡市用宗で、いかの専門店を経営しています。紋甲いか、ヤリイカ、」刺身サーモン、生しらす、生桜えび、マグロの漬丼サーモンの漬丼などなど!冷凍品をあつかってます!
http://www.ikasashi.com/
のホームページの写真もがんばって撮りました!

創業当時から続いている伝統なんですね。大切な事だと思いますよ。

毎月ですか。すごいですね。それにいい事をされていますよね。素晴らしい!!

私は個人的に1日参りをしていますが、昨日は会社の帰りに行きました。
一人だし、日も暮れていたので、ほとんど肝試し状態でした(笑)。

工具屋の娘さん!
はちみつ屋の店長Machaです。
毎月1日の早起き集合はスゴイです!!
参拝をする所は他にもあるかもしれませんが、AM6:30集合は、尊敬です!
娘さんもいつも頑張ってますよね!

ほんとにスバラシイですね
継続するのは大変なこと。
しかも早起きしなければばらないなんて、ついうっかり忘れてしまいそうなのに、皆さんエラ?イ!
前務めていた会社は、月2回、皆で窓拭きお掃除デーがありましたが、3回に1度は遅刻してました
前日までは覚えているのにねぇ

夏場はすがすがしくて気持ちいいけど・・・
冬は暗いし、寒いし大変ですね
参拝後はすぐに仕事?
寒い日の参拝の後は社員の方に温かいものあげたいね

藍ちゃんママさま
今晩ゆっくりHPにお邪魔します。いかっておいしいですよね。

タカワイルドさま
ありがとうございます。この伝統を引継げるといいのですが・・・。

RYEさま
ありがとうございます。
良いこと・・そんな風に思っていませんでした。改めて考えるとといいことですよね。

タニさま
個人的に参るなんてすごい!!!!
私だったらぜったいいできない!!
会社行事だからできることです。タニさん、すごい!!

Machaさま
いつも、来られるところは決まっているのですが、私の会社より早いところもありますよ。

ゆかみにさま
私も継続遺伝子、欠如しています。私の人生で唯一続いているのは、このブログくらい?です。
参拝は前日、きちんと忘れないように!って言われるのです。

mamaうさぎさま
会社に戻って、すぐ朝礼です。温かいもの・・・そうですよね、考えたこともありませんでした。お恥ずかしい・・。毎日みんなポットを持ってきて飲んでいるようです。(節約とかで)←ごめんなさい。

さすがmamaさんですね、全く気が付きませんでした。

いいですねぇー
社員全員で参拝。。。僕も提案してみようかな。何だか身が引き締まる気がします。

だらだらとしないために、いい企画だと思います。全社一丸っていう感じがして、うらやましいです。

ITおやじさま
ありがとうございます。朝の寒さが気を引き締めます。

クロハチさま
いえいえ、誇れるものなんてないのです。ただ、先代が築き上げたことを社長が守っているだけ、それだけなのです。

このブログ記事について

このページは、工具やの娘が2006年2月 1日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美術館に行きました・・・その後」です。

次のブログ記事は「HORAIの豚まん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。