毎日が戦争

コメントをいただいているのにお返事が遅くなり

 申し訳ございません。

なんでだろう。

って自分でも思います。忙しい・・様子ですが、

たいしたこともしていない。

これから行うことの作戦を練るわけでは無い。

もちろん遊んでいるわけではない
(正確には遊びたいけど遊ぶ暇がない?)

何をしているのだろう。私。

毎日何をしているのかしら?

仕事から帰ると、食事するのも辛いくらいだるくなる。

実家で食事のお世話になっているのに

何も家事はしていないのに

疲れだけは確認できる。

なぜだろう。

なぜだろう。

ずっと悩んでいる。


たくさん答えがあるうち、1個だけわかった気がした。

『上を向いて笑おう』

自分で言いながら、なかなか出来ていないのかも?

どんなときも

どんな困難でも

 笑わなきゃ。


昨晩はついつい涙を流してしまった。

誰にも気が疲れないように布団の中で。

悲しくてではない、自分に悔しくて。

無力な自分が情けなくて。。。

悔し涙は我慢できない私は負けず嫌いなのでしょう。

悔しい、もっと強く、もっといい経営者、もっと・・・

  とにかく、

   前向きに
 
  とにかく

   笑おう!

簡単に出来ないけど、自分に言い聞かせてみる。

『上を向いて笑おう』

トラックバック(6)

トラックバックURL: http://www.esaka-shokai.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/136

リモデ屋のリフォーム奮闘記 - リモデ屋のリフォーム奮闘記 (2006年4月22日 22:11)

夕食 うどん作りにチャレンジ また、独りの夕食である。具は冷蔵庫で見つけた ニラ、卵、ピーマン、ぶなしめじ っす!! たぶんこれに、ニンジンがあれば色的によかったかなと・・・ 昼食いすぎたので、これで足りたでゴザル!! おやすみなさい・・・ 続きを読む

Web店長の独り言ブログ - 桜三昧 (2006年4月24日 00:44)

分水桜堤にて、背景に気をつけて色々な桜を撮って見ました。 楽しかった撮影会、午前... 続きを読む

美容室コットンクラブのヘナ・インディゴ日記 - 昆虫採集。。 (2006年4月24日 22:00)

撮影は息子 カブトムシ? お早うございます。バッタ君ですか? お早いお目覚めで…。○蝶でしょう? 母=よくこんな動くものを素早く撮れるものです。 母『撮影教えて…!』 息子『僕もわからないよ。勘で撮っているんだから。。 撮りまくれば、解ってく... 続きを読む

松本、新潟、甲府でたくさんお仕事  新人研修を終えた私は、松本を皮切りにして、北... 続きを読む

4月30日(日)用宗海岸にて 「用宗やらざー会主催」の青空市(フリーマーケット)を開催いたします。タキシタ??も参加させていただく事になりました。いか、サーモン、桜えびなどなど、お買い得店頭価格にて販売させていたいただきますので、この機会に是非お越し下さい! ... 続きを読む

日本海の味をお届けする新潟ラーメンのオーモリラーメン☆直営店の情報いっぱいです♪ - ペットがいっぱい♪ トイプードル  チワワ (^0^) (2006年4月28日 11:02)

親戚の家で飼っているチワワとトイプードルです。 左から ミルクちゃん マリンちゃん スーちゃんです(^0^) ミルクちゃんとスーちゃんは親子なんですよ?♪ みんな女の子(^-^) いつも、ぬいぐるみの争奪戦です(^_^;) 一番おしゃまさんのマリンちゃんです カメ.... 続きを読む

コメント(57)

娘ちゃん、胸がきゅーってなりました。
きっといっぱいいろんなものを抱えてて
それが大きすぎるんだよね。
一人で抱えると、つぶれちゃうよぉ。そんなときは、絶対一人じゃないって思うのよ。
人と言う文字は、一人が前にのめりそうになってるのを、もう一人が支えて、「人」って文字になってるの。だから、ね、辛いときは、人に頼ったり支えてもらうのだよ。何もできないけど、遠いここから想っておるからね。

素晴らしいことですね!!
笑う門には福来る・・・とはよく言ったものです。幸せだから笑うんじゃないんですよね?

すみいち@仕事前です。
おはようございます。
必ずいい勉強させてもらっている
感謝の気持ちになれる時が来ると思います。悪いことの後は絶対いい事があると思うよ。でなきゃ、やってられないでしょう!!私もがんばります

工具やの娘さん
私もブログを始めた頃は仕事や諸々の雑用の中で「更新しなくては、返事を書かなくては、仲間の所へ訪問しなくては・・・」と、思えば思うほど自分を追い詰めていました。
今は少し肩の力が抜けたような気がします。本当は一日パソコンの前に座って、皆さんのブログを訪問したり、コメントを書いたりしていたいのですがそうもいきませんので、出来る時にしようと決めました。
決して無理せずに・・・
娘さんも背負っているものが大きすぎるんですね。頑張ってということは、時には無理を強要しているようになってしまう気がしますのであえていいません。
きっとご自分の中で解決策を見出されていく事と思います。
時には「まっ、いいかぁ?」と思うこともいいかもよ
的外れで長々とすいませんでした。
お身体大事になさって下さいね。

おはよう!
今日はお仕事かな? 私も仕事してます。
娘さん、きっと あれも、これもしなきゃ、どれから手をつけたらいいのか。。。こんなことじゃいけないのに・・・なんて思ってないかな?私はこういうこと良くあります。私は「できません」っていうことが言えない人で、それが故に自分で自分を苦しめたりってこともあります。でも自分に負けたく無くって・・・だからお風呂で水を出しっぱなしにして泣いたりしてしまします。娘さん、できることから始めよう。自分を信じるの。。。娘さんらしく行こう。。。ね
いつも見てるから、一緒に頑張ろう!!
偉そうに言ってゴメンね。

笑顔が一番
肩の力を抜いてリラックスしていって下され

深く考える事は重要だけど、引きずるなよって感じかな
しっかり寝て、次の日は言われるとおり笑おう!
自分の中に貯めないようね。

あなたの周りには、頼れる人がいるでしょしっかり、たまには聞いてもらったら?
感情を殺しすぎるとどこかで爆発させないと。わいは常に(爆)ですが・・・

私は、よく仕事で言うのですが
「忙しいのはみんな忙しい。あなただけが忙しいのではない。」
「忙しいをできないいいわけにするな」
ってね。

でも、上司に「お前は自分ができる事は、人ができると思うな」って言われた事もあります。

自分の「あるべき姿」が分かったらそれに向かってすすめるはず。

ゆっくりさがしてみたらどうかな?
take it easy

ASERU KOTO HA ARIMASEN.^^
TOKI GA ANATA WO SODATEAGERU DESYO-
ANATA NARA DAIJYO-BU.^^

娘ちゃんの苦労や苦悩は絶対に私たちではわからないから、何だかんだと言っても自分自身が頑張るしかないのよね。
私も18年前、すごく辛いことがあってそれに潰されてしまいそうな毎日だったけれど、主人が黙って肩を抱いてくれました。
そしておどけたように♪人生いろいろ?♪と歌ってくれたのです。
娘ちゃんには仮名ヒロシくんがいるじゃないですか。
辛い時はヒロシくんにだけは甘えてもいいんじゃないかな?
少しは気分が楽になりますよ。

娘さんファイトォ?
私も毎日やる事山ほどあるけど・・・
一つづつ終わらせてやってます。
あとは気分を変えること!
前向きになるとこと!

あとは・・・恋をする事!なんか
いいですよ?♪

こんばんわ!
僕の泣きって言ったら半端じゃないですよ…

先日も言いましたが僕がわらかせに行きましょうか?

給料日前でお金きついんですけど(笑)

>毎日何をしているのかしら?
 やはり失ったものの大きさだと思います。でも、時間はもどせないから、少しずつ、自分の心と向き合って、しずかに克服することが大切かもしれません。

>仕事から帰ると食事するのも辛いくらいだるくなる。
 無理はいけません、あせる必要もありません。だけれども、少しずつ、生活を変えてみてはどうでしょうか。自分の場合は、〓座禅してみる、〓先祖の墓参りにゆく、〓自分に便所掃除などの作業を課してみる。そんな工夫をお勧めします

「役が人を育てる」と世間では言われますが、現実にはトップの人間は、育つ間もなくトップの能力を求められることがあります。
これまでも、そしてこれからも、若い、女性であるということでご苦労されることもあると思います。
でもこのブログで皆様がおっしゃるように、あまり無理されずに、自然な娘さんのままで、お仕事ができたらと思います。
娘さんには甘えられるご主人がいらっしゃるじゃないですか。(いない私・・・)

こんばんわ またお邪魔しますぅ
加藤先生が書かれてたので。。。
(先生ちょっと失礼します。)

>〓座禅してみる

私も少し前から行き詰まり、どうしたらいいのかわからなくって、出張の際に休日お寺で座り、自分を見つめる時間を取りました。


〓先祖の墓参りにゆく

どうしていいのか見えなくなったときは父のお墓に行き一緒にコーヒー飲みながらブツブツ言ってます。

おかしいかもしれないけどね。。。
ではまた???

にこくまどん
ありがとう。でも本人は元気なのです。
頼れる仲間がたくさんいて幸せです。
会社のみんなそう考えていてくれるようです。私は幸せ者です。

ITおやじさま
そうなのです。笑っていると幸せが向こうからやってきてくれるようです。そう考えています。

すみいちさま
悲しい出来事を人生のプラスの出来事に転換できるよう、毎日を過ごしています。
なんだかそう思えるようになってきました。皆様のお陰です。ありがとうございました。

ウラン様
ありがとうございます。
まぁいいかぁは私の口癖でもあります。
だから、そう思って、開き直っています。
今現在を悔いのない時間にしたい!という気持ちとまぁいいかぁ!の気持ちが心の中で戦っています。

KA-koねえさま
ありがとうございます。
いつも誰かが見守ってくれているって思えるだけで、気持ちにゆとりができています。毎日が忙しいのもありがたいことと思っています。気がついたら、一年が経ちそうです。
そうですね。できることから。。。
そうです。そうなのです。出来ることから1つずつ、そう考えております。ありがとうございます。

かっぱさま
おいしいものを食べて、飲んで笑ってみようかしら。懇親会にカッパさんがいたら思わず、笑ってしまいそうです。うふふ

わいさま
ありがとうございます。
昨日は(実家で)爆!しようと思って、
にさびさに飲みました。
おいしかったし、たくさんの・・・
気がついたら、朝でした。(笑)
12時間近く、寝てしまったようです。
お陰で気持ち良い朝を迎えることができました。ありがとうございます。

白龍さま
ありがとうございます。
SOU SHINJITE GANBARIMASU
MAENI KORBUSHIKA ARIMASENNE
FIGHT!!

晶子様
そうですね。誰かがそばにいるって大切なことですね。何をしてくれなくてもいるだけで充分という気持ちですね。
孤独でないと感じられるのはすばらしいことだと感じました。

シュークリームママ様
恋をしてみる!!!
いいですね。いいですね。私なんて惚れっぽいので簡単な恋ならば、常にです。でも心を奪われる恋してみたいなぁ。ドラマのように。
かけおち?orマディソン郡?
想像だけで楽しくなってきました。

28GOさま
ありがとうございます。
半端じゃないってどうなのかしら?
想像して笑ってしまいました。
(ゴメンナサイ)
わらかしに来られなくても、すでに笑ってしまいました。ありがとうございます。

加藤先生
ありがとうございます。
そうですね。静かに考える余裕の心を失っておりました。
座禅もよさそうですね。さっそく、仏壇の前にしばらく正座をしてみます。いままでは報告ばかりでしたので、しばらくぼっと座ってみようかしら?それともお寺でも行ってみようかしら?
ありがとうございます。さっそく、なにかやってみます。
心の余裕を持たないと、間違った結果も引き起こしてしまいますから。

赤ちゃん堂様
時間が育ててくると思っています。育ててくれるは、言葉が悪いですね。私がゼンシンしないとダメですね。またいろいろお聞かせください。

ステキな女性のあなた様なら、すてきな恋人がたくさんいらっしゃるでしょう。

KA-koねえさま
そうですね。
ちょっと気晴らしに、外出してみようかしら。来週末くらいは一日くらい、休んでみようと思っております。風に触れてみるのもまたよさそうですね。

大丈夫ですか?
僕も自分が今、娘さまと同じ立場になったら・・と思うと、ズシリときます。
もちろん、いつかその日が来るのはわかっていますが。。
お察しします、と言いたいけれど、そんなものではないのでしょうね。

頑張れ!

自分も情けないですが、それぐらいしか言えません。

頑張れ!!

たしかに上を向いて笑うのは大事だと思いますね

ファイトです!

上を向いて笑おう・・・
自分に言い聞かせているのですね
言い聞かせるのも重要だと思います。
でも 大声で泣く事があってもいいと思うんですよ。

先生がおっしゃてる方法の中で ご先祖のお墓参りに行くとありますが、私は、行き詰ったり、辛い事、楽しい事があるとお仏壇に手を合わせ、お喋りします。

兄と飲んでいた時、兄には帰ると言って、夜中に タクシーを飛ばして、お墓に行った事がありました。
どうしようもなく悲しくて、辛くて、そして自分の立場の重さに恐れをなしたんです。
お墓にすがりついて、大声を出して、大泣きしました。
その時、何かフッと 自分が切り替わりました。

続きです・・・

後日、タクシーに乗った時、その時の運転手さんで あの時は怖かったよー。夜中にお墓へ行ってくれなんて初めてで おばけだったら、どうしようと焦りましたって、いわれましたけど
あの日の自分を振り返ってみた時、そうした事に後悔はありません。むしろ、良かったと思っています。
泣きたい時は、泣いてもいいと思う私でした。

娘さん、応援してます

原因は違うかもしれませんが、娘さんの心理状況は理解できます。とにかく我慢しないことです。いつでも相談にのりますよ。

若旦那様
ありがとうございます。
いたってマイペースのんびりとしております。
若旦那のおいしいお茶が飲みたいなぁ。
飲みたいなぁ。

二度くらい言えば煎れてくれるかしら?

タカワイルド様
ありがとうございます。
そう言って頂けると自信に繋がります。

ちーさんさま
ありがとうございます。
ホントにいつもありがとうございます。
泣きたい時。。。よく考えると
泣いていません。我慢してるわけでは無いのです。まだ触れられないのです。
でも毎日、前向きにがんばっています。
ちーさんや皆様のおかげです。
お墓や仏壇の前によく座っています。
なんだか声が聞こえてきそうです。
ちーさん、いつも本当にありがとうございます。元気が出ます。

三代目様
ありがとうございます。
三代目様のキノコ料理でもつつきながら、
おいしい日本酒でも飲みながら、語り明かしたいですね。(三代目さんはイヤかな?)
そう思うだけで楽しいです。
ありがとうございます。

娘さんこんばんは、疲れるかな?と思ってコメント控えておりました。娘さん。こんなに励ましてくれる方が沢山いらして、お幸せですね。羨ましいな?。乗り越えられない辛さは無いのだと、聞いた事があります。時が解決してくれると思います。。しかし、どうぞ、お体大切にね。

娘さま、大丈夫ですか?
きっと、「頑張って」って言われることが多いですよね。
その言葉に前向きになろうと思うことも大切だけど、時には肩の力を抜いて、弱音をはいたって、涙を流したっていいと思いますよ。
そういうきっかけがあってこそ、前へ進めると思います。
きっと仮名ヒロシさまが支えてくれるはず。思いきり甘えて大丈夫よ!!

はじめまして♪
ご自分で上を向いて笑おう!と思った時点でもう上を向いていると思います。
誰かまわず泣きたい時は、思いっきり泣ける映画を観るといいと思います。
だれも不思議がらないと思うので。
泣くことはストレス解消にとてもいいそうです。といいつつなかなか素直に泣けない自分もいますが♪笑
いい夜を☆

上を向?いて笑?らおぉおよ、涙が?こぼれ?ないよおぅに
私も今、娘さんと似たような状態に陥ってます(多分)。気ばかり焦ってしまって・・・でも焦らず、なるべくマイペースに少しずつ、できることから少しずつ、、、人間一度に全部はできないのです。完璧を求めても完璧にはできないのです。
深呼吸、無力な自分を認めて無力じゃない自分を見つければいいんですよ!
気負いし過ぎじゃないですか?なんとかは一日にしてならずですよ
がんばりましょうお互いに

こんにちは。
読んでいて、跡継ぎさんは絶対ぶち当たる壁なんだな・・・と思いました。
私も跡継ぎですが、先代が偉大であればあるほどプレッシャーを感じます。
でも私は私。当時とは時代も違うしスタッフも違う。その中で、先代からの守るべきものを守っていけば良いのではないかと思います。

良い経営者・・・。それは私も永遠の課題です(^_^;)
工具やの娘さん頑張ってください!!
応援しています♪
生意気言ってすみません。
私も同じ経験あるので、辛さ・・・分かります。 

せがれは「壁から逃げなければ必ず越えられる」と信じています。

また、挫折というものも諦めなければ永遠にないものだと考えています。

今ある状況というのは、自分を成長させる為の修行期間だと考えています。

感情というのは時々爆発させてもいいものだと思っています。

お気楽野郎のたわごとで申し訳ないです。
Everything gonna be allright.っす。

ご無沙汰していて、ごめんなさい。
私も泣くことよくあります。昔から悲しくてより、情けない自分に悔しくて、涙がポロリです。だから、娘ちゃんの上を向いて歩こうの言葉に共感しました。

でも、泣くことも良いと自分では思っています。たくさん泣いた後は、進むべき道がかすかに見えてくる事もあります。
皆さんのコメント、温かいですね間違いなく、娘ちゃんの人徳だと思いますよ。

COTTON母さま
ありがとうございます。
皆様のあたたかいコメントがほんとに
元気を与えてくれています。
ありがとうございます。

時が解決してくれると信じて、今過ごしております。

祭りやママ様
ありがとうございます。
実家にいるのをいいことに、仕事から帰ると、ほんとになんにもしないぐうたらです。甘えさせてもらっています。

CXLEEさま
ご訪問&コメントありがとうございます。
映画・・いいですね。
早速、週末時間を見つけたいと思います。
ありがとうございます。

まっきーさま
ふぅぅぅぅぅx。
大きい深呼吸したら、すっきりしたような気がします。ありがとうございます。
そうですよね、一日にして成らず・・ですよね。
ありがとうございます。

さやかさま
ありがとうございます。
後継者は覚悟はしていても、まだ先と思ってる方が多いようですね。(実際に私も)
でも準備しててこまることなんて何もないのですね。

そばにいたら、さやかさんと話し合えたのにと思います。

せがれどの
Everything gonna be allright
ライブに行って、叫んで踊って・・もよさそうですね。

何事も乗り越えられない壁はない!!
って私も信じてます。
がんばりましょうね。
お酒の弱いせがれっちさんと飲み明かしたいものですね。

ゆかみにさま
ありがとうございます。

人徳・・なんてとんでもないです。
皆様の温かいコメントに多くの方がいらっしゃってくれるのです。ほんとにうれしいですね。

笑い続けたら、何だかすっきりした気もします。うっすら明かりが見えてきました。
ありがとうございます。

でもたまになんでもないことに涙すると、
とまらなくなります。でも泣くと眠ってしまいます。(昔からなのですが)
不思議と、眠れないと言うことは全くないです。

こんばんは?♪
コメントありがとうございました。

気分転換がすこし出来たようですね。
良かった?♪
また泣きたくなったら、我慢しないで泣いてしまいましょう!!!

それが一番いい気分転換なのかもしれませんね♪

いい夜を

おはよ!
お姉ちゃんはちょっと気になっちゅうで?
大丈夫かね。。コメント返さなくっていいからね。。。気にしない、気にしない・・
ほんと近くなら会ってご飯でもって行きたいとこやけど・・でもココロに余裕ができたら会ってみたいなぁ?(*'ー'*)ふふっ♪
いつも見てるからね、この空の向こうには娘さんおるもんね。。私もがんばるき、一緒に頑張ろう。。。ね

お久しぶりです。
読んでいて涙が出そうです。

つらいのですね。
なきたいのですね。

みんなそれぞれいろいろな立場で、環境でみんなそれぞれの悩みを抱えているのだと思います。
生きるってことは悩むことの連続。いいことばかりじゃないですよね。

私も自分のペースでやっていきます。娘さんも自分のペースで・・。いつもパワー全開で生きられるわけはないのだから、疲れたときは「助けて」って人を頼ってみることも大切なのかもしれません。助けたり助けられたり。当たり前だけどそれが人間なのでは・・。
何も分からずに偉そうなこと言ってごめんなさいね。

cxleeさま
ありがとうございます。
今晩はゆっくり過ごすことにします。

ka-koねぇさま
この空の向こうに・・・・
そうですね。そう考えると楽しいですね。
お会いできる日を楽しみにしています。

ハーブママさま
ありがとうございます。
いつも、周りのみなさんに助けてもらってる状態です。
意外?としっかり食べ(もともとですが)、しっかり寝ています。もしかすると体はかなり健康です。ありがとうございます。

このブログ記事について

このページは、工具やの娘が2006年4月21日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PC購入」です。

次のブログ記事は「さぁ、出かけましょう。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。