えびの市の京町二日市(3)

えびの市の京町二日市でgetしたきのこ(名産品)。

いろんなお店がありましたがやはり村田椎茸が一番人気!(ネット販売もしていてレシピもたくさん載ってます)

しいたけいろいろ村田椎茸

村田椎茸ではいろんなキノコが売っています。
黄色、赤、白・・・。(知らなかったら毒キノコみたい↑ごめんなさい)

今回は白姫マイタケ白姫まいたけを購入しました。
購入したその日は天ぷらでいただきました。
コりっとした食感でおいしいです。
マイタケと似ていますが、くせはありません。

今晩は、ホイル焼きにします。

実はホイル焼きは私の手抜きレシピです。
(入れるものでアレンジは無限!!)
さらに包んでしまえば後は勝手に野菜が味を出してくれる。

今回はみそベースです。

1:みそ(一人小さじ1)と豆板醤少しをホイルに塗る。
2:ねぎのぶつ切りとトマトをのせる。
  豚肉のバラをのせる。(少なめでOK)
3:マヨネーズをかける。
4:白姫まいたけをたくさんのせて、粗挽き胡椒たっぷり
5:グリルOR魚焼き器で焼く。

ホイル焼き焼く前

いい香りがします。ホイル焼きは焼いている間に他のことが出来るので
うちではしょっちゅう登場します。
トマトソースや塩胡椒、マヨネーズやみそ・・・
調味料で無限のアレンジも可能だし、働く女性や手抜き主婦にはもってこいです。


ホイル焼き おいしぃよぉ

レモンや醤油をお好みでどうぞ!

いただきまーす。

みそとマヨのバランスが

うーん。マンダム

BY加藤先生

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.esaka-shokai.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/81

田舎せがれがちっちぇく生きる - まつい店長のブログについて (2006年2月 8日 10:33)

現在、まつい店長のブログ「Web店長の独り言ブログ」が 表示できなくなっておりま... 続きを読む

コメント(39)

うーん。マンダム>
・・・工具屋の娘さん、やっぱり同じ世代かも
ふふ(^^)
キノコのホイル焼きおいしそうですね!
特に味噌マヨって言うのが、
う?んマンダムw

僕はキノコ類好きですよ。体にも良いですし、ついつい食べすぎてしまう部類のひとつです。

おぉ? 美味しそうー
これはエイですねぇ
うちでもチャレンジしてみます。

こんにちは。
キノコホイル焼き、美味しくてお手軽で大好きです(^▽^)
よくサーモンとかありますよね。
すっごく美味しそうなので今日早速作りたいと思います♪

味噌マヨ私もマネっこしてみようかな。

「ねぇ、ねぇ、なんかあごについちょるよ!」っていって、言われた人があごを触ったときに「うーん、マンダム」っていうのが大好きだった♪(やったことある???)

きのこ、いいねー。おいしそうねー。
こっちはマッシュルームはあるけれど、しめじがない・・・。えのきは買えるけど高い・・。きのこいっぱい料理が恋しい。写真みて、よだれでた☆

そうそう、キノコに関する俗説ってウソが多くて、ケバい色のキノコはほとんど食べられるし、毒キノコはたいがい地味な色をしているし、毒キノコはほとんどクキが縦に裂けるんですよ

工具やの娘さん
いつも色々なお料理のレシピが紹介されてて、ちょっとしたお料理番組になりますね。
私もお料理の上手なお嫁さんが欲しい・・・?

きれいな舞たけですねぇ
ホイル焼香りが良くて美味しそうだわ

前ページの人形・・・見たことがあるけど、
何のCMか思い出せないよ?
風邪薬だったかな???う?ん。キニナルゥ・・・

きのこのホイル焼き私も大好物です。
特に椎茸なら毎食出ても飽きません。

モデル応募有難うございます。こちらからお願いしようと思っていたくらいですよ・・・ありがやありがたや。肖像権の問題はクリア?できるようこちらサイドで頑張ります。
詳細は会社の方のメールでお知らせ
しますので宜しくお願いします!!

みそと豆板醤とトマトが一緒になった味ってどんな味だろう??

1枚目の写真、海草かと思いました。
あんな色のきのこも食べられるんですね。勉強になりました(^^)。

白姫マイタケってなんだろう?見た感じマイタケですよね。菌床栽培の香りの弱い白マイタケでしょうか?これだとホイル焼きにはちょうどですね。天然マイタケや原木栽培のマイタケでホイル焼きをすると香りが強すぎて家族の誰もが手を出しませんでした。5000円分のマイタケが台無しなった悲しい思い出・・・。

ウシ君さんのコメントの補足です。
キノコには俗説が多いのですが、一番確実に言える事は「素人判断厳禁!」ということです。図鑑があってもダメです。キノコは個体差が激しいので見た目だけでは判断できません。優秀な食菌は栽培されてるから危険を冒す必要は無いですしね。(でも、山で採って料理して、それを肴に飲むのは楽しい。ちょっとのスリル付きで)

こんにちは☆あいすくりーむ夫婦です☆きのこいっぱいありますねえ!!黄色や赤いきのこがあるなんてびっくり
きのこのホイル焼きおいしそうですね☆☆レシピを読んでいたらおなかが空きました☆

ゆかみにさま
いろんなホイル焼きをしますが、一番は味噌マヨ+トマトです。うーん。マンダムです。

タカワイルド様
きのこっておいしいですよね?でも味が種類で違うので料理が難しいです。

○○かっぱさま
かっぱさんのサイズは包めるかしら?w、簡単ですごくおいしいですよ。

さやか様
サーモン、豚肉(ロース)、白身魚、魚介類、野菜だけ・・・なんでもおいしいですよ。スパイスを効かせるとさらにGOOD,

ニコくまドン
きのこ雑炊も食べたいでしょ?
帰っておいでぇ。

ウシ君さま
毎年、ニュースできのこ中毒を見ます。だから。怖くて自分でははんだんできません。村田椎茸のは色はすごいけど上品でおいしいです。

ウラン様
私のはいつも簡単手抜きのものばかりです。手抜きは任せて頂戴!です。

mamaうさぎさま
後藤さん風邪薬です。

まいたけは真っ白でほんとにきれいです。火が通っても変色せず、形も崩れません。

旦那様
しいたけステーキはきっと宮崎だけのメニューなのかしら?あれはおいしいですよね。

ハーブママさま
こう考えてください、ピリ辛味噌あじ+とまとマヨって。ホイル焼きは何回もしますが必ず、トマトは入れます。これを入れるとさっぱりしておいしいのです。お試しください。

すみいちさま
私のCMは国内では資生堂だけでしたが、すみいちイメージガールとして再デビューします。

やいちんさま
詰め合わせを購入したことがありますが、1枚目の写真のような。面白いですよ、いろんな味があって、きっとお子様も楽しいと思います。

三代目様
きのこ好きの三代目様は一度、村田椎茸のHPをごらんください。(ブログのリンクでどうぞ)
いろんな種類とレシピかのってて面白いですよ。
白姫はオリジナルなのかもしれません。すごくおいしいですよ。加熱しても変色もしないし、形もくずれません。

三代目様
きのこ名産地でも怖くてきのこ狩りはしたことありません。スリルありずぎ・・・。

アイスクリーム夫婦様
私も始めてみたときはゲ!って思いました。この白姫はほんとおいしいですよ。A4くらいの袋にいっぱい入ってたったの500円です。

きのこひとつをとってみても地域の特色ってあるのですね。
あんな色鮮やかなきのこは見たことがありませんでした。
私たちのところには「弥彦太郎」という名前のすごく大きい椎茸があります。赤ちゃんの顔くらいもありそうな椎茸です。
その椎茸を丸のままバター焼きをして食べるのが大好きです。

色とりどりのキノコ、綺麗ですね?。
食べられるとはビックリでした

ホイル料理、勉強になりました。
挑戦してみまっす

晶子様
「弥彦太郎」って大きいのですね。
椎茸のバター焼きってホントおいしいですよね。大好きです。地域の特色と言うより、村田椎茸の成果なのかもしれません。実際他社では見たこと無いので・・。

ちーさんさま
簡単で、おいしいです。ぜひお試し下さい。トマトは必須です。

村田椎茸のHP見ました。そしてしっかりアンケートに答えてしまいました。トキイロヒラタケ?何者?

三代目様
アンケート当たるといいですね。
トキイロヒラタケはピンク色でエリンギみたいなのらしいです。http://www.siitake.co.jp/guide.html見ているだけで楽しいですよね。

Good design!
[url=http://rxstczgb.com/klyi/nwqh.html]My homepage[/url] | [url=http://vgcdipve.com/gxpt/etjb.html]Cool site[/url]

このブログ記事について

このページは、工具やの娘が2006年2月 7日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「えびの市の京町二日市(2)」です。

次のブログ記事は「肩こり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。